5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

(‐_‐;)未修ですが論文で困ってます(‐_‐;)

57 :氏名黙秘:2007/03/30(金) 02:33:36 ID:???
旧試の時代だったら、とりあえず、問題集1冊答案構成で終わらせてみたら?とか、アドバイスしてたんだけど、新試だと良い問題集とかもう出てるのかな?

択一出来て、論文出来ないって人は、旧試の時代から割と多いんだよね。
たぶん、暗記は出来てるけど、自分で考えて書くスタイルが完成してないからだと思う。
オススメは、合格者、それも上位合格者の答案を分析して、どういうスタイルで論証展開していくか(新試なら事実認定していくかも?)を技化して覚えていく、って方法かな。
独特な接続詞の使い方とか、どこまで遡って書けばいいかとか。
慣れてきたら、難しい問題のかわし方とかも。

答練は、どうして自分が評価されないか分からないうちは点数気にした方がいいと思うよ。
直前期とかは気にしない方がいいけど、悪い点数が返ってきて落ち込まないで見直ししなくなるのは危険。
見直すときは、どうして自分が評価されないかを徹底的に考える。
自分がダメなのか、採点者がダメなのかも含めて。
こうしていくうちに自分がどうして評価されないか分かってくるから、自然と答練の扱い方に慣れてくると思うよ。

個人的には答練なんて所詮、練習なんだからたくさんダメなところを見つけてもらった方がいいと思いますよ。
わざと疲れてるときに受けて、疲れてる中で書くとどこがダメになるかとかも知っておくと本番でも慌てませんし。

頑張ってね。

61 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)