5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【就職難】 法律事務所独立開業スレ1 【修習生】

81 :氏名黙秘:2007/03/04(日) 23:46:43 ID:hh0hLUji
私は,去年独立した街弁(非都内。今のとこ経営もうまくいってる)だけど,このスレは,前向きな議論が多くて面白いので,私なりのアドバイスを。
まずは,クレサラ関係の相談に強くなること。クレサラ関係は,相談内容もアドバイスも比較的定型的で,コツをつかみやすいし,一旦コツつかめば,ずっとメシの種になる。
相談者には,無駄なことは訊かず,言わず(説教などもってのほか),必要最低限の情報から,適切な解決メニューを提示することです。私の経験上,これがスムーズに
できれば,7〜8割は依頼になる。あとは,着手金の分割が必要なら,月5,6万に設定する。
それ以上なら払えず,それ以下なら,支払期間も長くなるため,依頼者もルーズになり払わなくなる。
ここの依頼者の扱い方は,「生かさぬよう殺さぬよう」うまく締め付けつつ払わせる。

一般事件については,離婚と相続に精通する。ただ,クレサラと違って,一般事件は,
単なる知識だけではなく,経験を積んでないと身に付かない弁護士としての嗅覚というか勘が大事なので,
そこらへんを教えてくれる弁護士と常にコンタクトを取れるようにしたほうがいです。
思いこみは危ないです。場合によっては,そのような協力を得られる弁護士と
契約を結んで有償でそのようなフォローを受けられるような体制にしてもいいと思う。

駆け足ですいませんが,私の実感では,研修所の教育は,弁護士として生きていくのにほとんど
役に立ちませんでした(というか内容を覚えていない)。
ですから,常に基本を押さえつつ,思考しながら事件処理をしていけば,いきなり開業しても全然大丈夫でしょう。
一般民事の弁護士のレベルはあなた方が思っているほど高くありません。というより低いです。
過度に恐れる必要はありませんよ。

61 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)