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ゲーム系の専門って。

1 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 12:53:02
ゲーム系の専門学校って、出たほうが就職しやすいんですか?
それに、自分はゲームプランナーに成りたいと思ってるんですけど、
良く聞くのが、プログラマーとして実績(?)上げてからプランナーになるとか…。
つまり、専門はいるとしたらプログラマーの学科選んだほうがいいってことですか?

2 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 12:56:00
ゲームプランナーになるなら普通は専門学校行くだろ

3 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 12:56:29
大学の情報系学部出れば良いと思うよ

4 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 14:37:28
>>1
悪いこと言わないから「ゲーム系学科」だけはやめとけ。
普通に情報系のところへ行け。ゲーム系は他の生徒が
クソ揃いだからいいことないぞ

5 :1:2006/09/03(日) 14:47:10
>>4
そうですか。
何だか、大学を出たほうが良いみたいなことを良く聞くもので…。
正直、悩んでたっす。

6 :1:2006/09/03(日) 14:57:38
あ、でも。
もしも、専門行くとしたら何処が良いですか?
自分でも色々調べてるんですけど、興味引いたのはHALです。

7 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 16:19:22
東大か京大へ行け

8 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 16:21:40
プランナーはコミュニケーション能力が全てです。
大学、専門、いずれの道に進むにしても飲み会の幹事を沢山経験したほうがいいでしょう。

プランナーは浅くても幅広い知識が必要とされます。
頭の良いプランナーはプログラムの知識が薄くても、第六感のようなもので的確な指示を
プログラマーに出してきます。頭の悪いプランナーの例として、「ここの演出もうちょっとドバーっ!と派手にして!」
このようなバカプランナーは手に負えません。プログラムのこtもわかってないので、
出来ないこととできることの区別がつかず無理な要求さえしてきます。そういった出来る
処理と出来ない処理の判断がつく程度のプログラム知識があればプランナーとしては
十分でしょう。

企画に関してはアイデアが尽きたらそこで終わり
あなたは一体どれだけゲームの企画を出す自信がありますか
○○のようなゲームを作りたい、ではプランナーとしては失格です

いじょう、ゲーム系専門に通いある程度の勉強をしてきた専門生からのわけのわからない
アドバイスでした。多分なにもかんがえてないから限りなく読みにくいけど
 つりっぽいし

9 :↑+:2006/09/03(日) 16:24:01
就職のしやすさで言えばどこも対して変わんないんじゃないでしょうか。
プランナー志望なら、企画書もっていってうまくそれが面白いゲームであるか伝えられるか
に掛かってくるから
実際、美術系大学を出ているプランナーってのもよく聞く

10 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 16:33:53
企画はね、やっぱ人付き合いのうまい人のほうが出世しやすい
職種だと会社に入った瞬間気づきました。

11 :1:2006/09/03(日) 18:18:46
>>7
そんな知能ありません…。
>>8
つまり、高校とかならば委員長とか部長とかですか?
コミュニケーションとか良いのか、少し微妙ですが…。
>プランナーは浅くても幅広い知識が必要とされます。
やはり、幅広い知識が必要なんですね。
まずはプログラマーになってから、なのですか。
アイデアは天性によりますよね。
あの、では8さんは何志望なんですか?

12 ::2006/09/04(月) 01:05:02
>>11
>コミュニケーションとか良いのか、少し微妙ですが…。
あなたの友達の数でその辺はおのずと分かってくるでしょう。
>まずはプログラマーになってから、なのですか。
プログラム知識0じゃ正直きついです。まず、プログラムのことをわからない人間に
指示されたところでプログラマがそれに素直に従うのは難しいでしょうし、
プランナーとは総合職のようなものと考えるのが妥当でしょう。もしプロジェクト進行
中にプログラマが抜ければその穴をプランナーが埋める事態も考えられます。

プランナーは一番なるのが難しい職種と考えておいたほうがいいです。
本当に人付き合いの才能が全てです。又、それができても頭の悪いプランナーはただの
雑用で終わります。

>あの、では8さんは何志望なんですか?
私も当初はプランナーやディレクターに憧れていました。ですが、度重なるゲーム制作
で嫌気がさしIT業界に就職した人間のひとりです。反面教師となるアホのうわ言として
お聞き入れください。
けれど、決して間違ったことを言っていません。


13 :↑+:2006/09/04(月) 01:06:04
>高校とかならば委員長とか部長とかですか?
それもいいと思います。人の前に立ち、率先して物事を成し遂げるリーダーシップが重要です。
あと当然ですが、楽しい人が求められます。お笑い芸人ぐらいに、とまでは行きませんが
それぐらいの度胸は必要とされるのではないでしょうか。いずれにせよ、険しい、プランナー
になれるのは一握りの人間だということを重々理解しておいたほうがよいかと。

プログラムの勉強は大学でも出来ます。大学のほうがレベルは上です。
専門でプログラム的な面での授業内容は期待しないほうがいいです。

14 :名無し専門学校:2006/09/04(月) 18:18:36
全部嫁

【業界】ゲーム業界人の実情を吐露するスレ【10年目】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1155921935/


15 :1:2006/09/04(月) 19:51:05
>>8
8さん、色々とご助言ありがとうございました。
自分ももう少し考えて見ます。
沢山の話のおかげで、ちょっと自分の考えが浅はかだったと分かりました。
専門よりも、大学。
もう少し大学の事についても調べてみます。

16 :名無し専門学校:2006/09/04(月) 22:39:26
ぶっちゃけて言えばプランナーなしでゲーム開発してる会社も多々あるからね。
プランナーってのは傍から見ればアイデア出してぷらぷら〜っとしてて、自分のデスク
大好きなプラモデルで埋め尽くして・・・ってな感じで夢のような職業に見えるけど、
要らなくなったら真っ先に切られるのもまたプランナー。ゲーム業界で有名な人たちも
見てきたけどすでにオーラが違います。ものっすごい元気、兎に角。

それでも目指すっていうんなら頑張ってとしか言いようが無いですが、プレゼン能力にしても
様々なバイトを経験することに度胸がついたり、要は訓練次第では成長できるスキルで
はあります。だから、諦めるのもはやいかも??

まぁ、プログラマーでも、人付き合いによって成り立つのは同じ。
ゲーム開発は一人じゃ決して出来ないしね。
ちまちま趣味でなんの面白みも無いゲーム作るっていうんなら別ですけど。


17 :↑+:2006/09/04(月) 22:40:26
僕も大学か専門かでは大分悩んだ口です。ぶっちゃけて言えば僕はHALが評判だったのでそこに通った
一生徒でしたが、終わってみればネットで調べればわかるような基礎の基礎のことしかやりません。
莫大な学費がかかるだけあって、ゲーム業界の第一線で活躍できるチャンスが沢山転がっているのは事実
ですが、プログラマーを目指す学生にとっては正直向かないなと思うのが素直な感想。HALスレに書いてある
ことはまさに学校内部を物語っています(中にはひどい言いがかりもあるにはあるが8割は本当の事かと)。
専門でプログラマー目指すなら結局は全ては独学にかかってきます。

専門の道を捨てろとは言いません。ですが、よーーーく考えて進路は決めてくださいね。
単発スレであまり感心はできなかったけど、まぁ・・・素直そうな人だったので最後に差し出がましいアドバイスをば。

18 :17を:2006/09/04(月) 22:44:13
ちょい訂正。
プログラマーでも学校入る以前からもうかなりバリバリプログラムが組めるような
人であればチャンスが手に出来る学校・・・かな。
一から学ぼうとしたら割があわなすぎるっつーことで。

19 :1:2006/09/04(月) 23:34:16
>>16
>ぶっちゃけて言えばプランナーなしでゲーム開発してる会社も多々あるからね。
そうなんですか!?
知りませんでした。必要な人たちだと思ってたので。
>要らなくなったら真っ先に切られるのもまたプランナー。
それほどとは、思いませんでした…。
ホント、自分は夢ばかり見てたようです……。
少し本屋で何かそういう系の本を探してみます。
今のうちに出来ることがないか、知りたいので。

>>17
HALスレ、目を通しておきます。
独学というのは高校の内で出来る事もありそうなので、調べてみます!
HALは学費が問題なので、もっと考えます。
まだ、高校一年なので。(人によっては「もう」かもしれませんが
>単発スレであまり感心はできなかったけど、
すいません…。
以後、気をつけます。

20 :名無し専門学校:2006/09/08(金) 01:57:30
良スレage。
このまま使わせてもらいます。


21 :名無し専門学校:2006/09/10(日) 06:41:11
みんなどんな就活してるの?

22 :名無し専門学校:2006/09/13(水) 20:49:04
あげ

23 :名無し専門学校:2006/09/20(水) 00:04:59
ホシュ

24 :名無し専門学校:2006/09/24(日) 19:51:05
挫折したけど卒業はした
悔いはないようなあるような

25 :名無し専門学校:2006/09/24(日) 20:07:26
卒業するだけなら猿でも(ry

26 :名無し専門学校:2006/09/24(日) 20:25:07
コネは紹介してやるから勉強は自分でやれってことか?
だとしたらすごくいい学校だな
プランナーなんて習ったからできるもんでもない

27 :名無し専門学校:2006/09/28(木) 22:38:27
ヲタの巣窟

28 :名無し専門学校:2006/10/09(月) 12:01:28
巣窟のヲタ

29 :名無し専門学校:2006/10/11(水) 23:49:29
就職できた奴いるのか?

30 :名無し専門学校:2006/10/13(金) 23:24:09
このスレ必要なくなってますね。

31 :名無し専門学校:2006/10/18(水) 12:47:17
確かにヲタの巣窟

32 :名無し高等専修学校:2006/10/24(火) 22:41:39
はじめまして
このスレは僕にとってかなり役に立ちました。
あのー、8さん、ゲームプログラマーになりたいのですが、
どこの専門、または大学がいいですか?

33 :名無し専門学校:2006/10/25(水) 09:19:33
>>32
8さんじゃないけど、ゲームプログラマになりたいなら
京都コンピュータ学院がおすすめ
大学中退して入ったけど、教育内容は大学よりも
しっかりしてると思う。
ただ、周りにゲームしたいだけの目的意識のないヤツもいるから
流されないように注意!


34 :名無し高等専修学校:2006/10/25(水) 21:07:02
>>33
そんなヤツは僕のまわりにもいるので、大丈夫です。
だけど、僕は大阪に住んでいるので、できれば、大阪の方がいいんですが。
後、京都コンピュータ学院の1年の学費を教えてください。

35 :33:2006/10/30(月) 15:33:33
>>34
大阪の学校に行った友人の話を聞くと、見た目はすごいけど・・・、
とかレベルが低いところが多いようです。
抜き打ちで見学に行って、学生の雰囲気を見てきたらどうでしょう
先生やオープンキャンパスではいいことしかいわないだろうから。

京都コンピュータ学院の学費は、140万くらいですよ
ぼくは奨学金をもらって、通ってます


36 :32:2006/10/30(月) 20:25:10
>>35
なるほど
大阪電気通信大学について何か情報がありますか?
あったら、教えてください。


37 :35:2006/10/31(火) 22:48:10
>>36
大阪電通大をやめて京都コンピュータ学院に来てる友人もいるので
どうなんでしょう?
あまりいい話は聞きません。
名前だけは大学という感じなんですかね。
人によるとは思うけど

大阪電通大のスレで聞いてみたらどうですか?
ttp://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1137623850/l50


38 :名無し専門学校:2006/11/01(水) 12:38:46
営業にありがちな口調だな…

39 :36:2006/11/01(水) 16:30:30
>>37
カキコしてきました。

あのー、もし僕が京都コンピュータ学院に入学したら、あなたと会えますか?

40 :37:2006/11/03(金) 16:39:13
>>39
はい。
卒業まであと1年あるんで、たぶん会えますよ


41 :39:2006/11/06(月) 20:22:46
>>40
あのー、言い忘れてますた。
今、高2です・・・orz

42 :名無し専門学校:2006/11/07(火) 15:47:27
ちゃんちゃん♪

43 :41:2006/11/07(火) 16:03:20
>>42
まだだ!まだ終わらんよ!!

44 :名無し専門学校:2006/11/07(火) 16:05:58
おじさんが迷えるマトンの進路指導に乗るよ

45 :40:2006/11/13(月) 09:29:36
>>41
残念ですねぇ。
卒業しても学園祭にはたぶん顔を出すんで、
ゲームプログラミングをやってるクラブなんかに入って、
作品を展示してください!
見に行きますよ!


46 :41:2006/11/19(日) 19:45:56
>>45
すみません、カキコ遅れました…orz
今、京都コンピュータ学院の
12月16日の体験入学に行くかどうか迷っています…
あなたが来るなら、絶対に行きます。
返事を待ってます


47 :↑+:2006/11/19(日) 22:15:01
あなたが来るというよりはあなたと会えるなら、
体験入学に行くということです。

48 :名無し専門学校:2006/11/24(金) 02:23:16
・・・いや、きもいよお前


49 :名無し専門学校:2006/12/02(土) 12:03:12
ゲーム業界で働いている方も「ゲー専(ゲーム系専門学校)の学生はほとんど採用してない」って言ってますけど,
そういう話って中・高校生は知らないんでしょうか?ゲー専の営業トークを信じてるんでしょうか?

ゲーム系学科なのに,目標資格に情報処理技術者試験が挙げてあったり,
就職先にゲーム系とは関係ない一般のソフトウェア企業が書いてあったりするからわかりそうなものなんですが・・・。


50 :46:2006/12/02(土) 16:33:28
>>49
無知な人たちはゲーム関係の学校っていうだけでゲーム会社に入れると思っています。
就職先に一つでも有名な会社が書かれていたらそこに絶対に入れると思う傾向もあります。
しかし、現実はその会社に、多ければ1割、少なくても1%の人しか、入れないのです。
至急にこのことを世間の人に教える必要があると思います。

51 :名無し専門学校:2006/12/03(日) 15:01:06
>>49>>50
以前高校に来た専門学校の先生が,ゲーム関係の企業が専門卒はほとんど雇わない,って言ってたよ。


52 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 13:18:59
>>51
大手はそうかもしれないけど中小に関しては意外とそうでもない


53 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 13:53:40
05年コナミ  採用
大卒   76名   短大卒   2名   専門   0名
カプコン
大卒   24名   短大卒   0名   専門   22名
バンダイ
大卒   49名   短大卒   0名   専門   0名
任天堂  
大卒   75名   短大卒   0名   専門   4名
04年ナムコ  
大卒   68名   短大卒   0名   専門   6名

就職四季報2006年度版より

54 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 13:54:08
ディンプス2005年

2005年度採用実績校 和歌山大学、会津大学、大阪学院大学、九州工業大学、
コンピュータ総合学園HAL、武蔵野美術大学、大阪芸術大学、東京電機大学、
神奈川大学、高崎経済大学、奈良女子大学

積極採用対象:理系大学院生

55 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 13:54:22
ハル研究所

過去5年の採用実績校 岡山県立大学、大阪芸術大学、大阪大学、金沢美術工芸大学、
京都精華大学、コンピュータ総合学園HAL、女子美術大学、東京工芸大学、
東京造形大学、東京大学大学院、東京電機大学、豊橋技術科学大学、
名古屋大学、奈良工業高専、日本工業大学、弘前大学、広島市立大学、
法政大学、山梨大学大学院 (50音順)

56 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 13:54:39
【コナミグループ採用実績】
■2005年度
制作系/63名 事務系/49名
■2004年度
制作系/40名 事務系/13名

先輩の出身校 東大、東工大、一橋大、横国大、筑波大、電通大、京大、阪大、千葉大、埼大、
京都工芸繊維大、早大、慶大、上智大、青学大、中央大、立教大、明大、法大、関大、同大、
立命館大、東京芸大、多摩美大、武蔵野美大、東京造形大、日大、女子美大、
大阪芸大、京都精華大、京都造形芸大、宝塚造形芸大など

57 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 13:54:56
ゲー専生を積極採用の会社発見!!
よろこべ!!!!!!!!!
お前ら!!!!!!!!!
良かったな!!!!!!!!!!!!!!




<短期大学>
産業技術短期大学/浪速短期大学/京都嵯峨芸術大学短期大学部

<専門学校>
コンピュータ総合学園HAL/大阪デザイナー専門学校/京都コンピュータ学院/
創造社デザイン専門学校/大阪ゲームデザイナー学院/神戸電子専門学校/
代々木アニメーション学院/デジタルハリウッド/ECCコンピュータ専門学校/
朝日コンピュータスクール/中の島美術学院/大阪芸術大学付属大阪美術専門学校/
広島工業大学専門学校/日本工学院八王子専門学校/札幌電子専門学校/

株式会社ナウプロダクション

58 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 15:38:36
そうか。なかなか大変なんだな。
今年はウチからスクエニに1人、カプコンに2人受かっただけでもスゴいことだったんだな。


59 :名無し専門学校:2006/12/23(土) 20:55:35



60 :名無し専門学校:2007/01/20(土) 03:20:07
>>1
真面目に答えてあげると、まともな需要は0に限りなく近い。
 正直どこでもシナリオ志望のやつなんて、「入れてください。」と言われても断るのが普通。
 音楽もいけます!とか言っててもシナリオ志望と付くだけで遠慮されるのもまれではない。

 だいいち、人がそれなりでも集まってて、まともな人員がいれば、
プログラマか絵描きの人が自分の空き容量で作れる範囲でのシナリオなり企画を作って、
破綻の無い範囲でゲームを作ってるから、シナリオ志望なんて邪魔なだけで、
 逆に、まともな人が居ないところほど、シナリオ志望が集まってて、一向になにもできないまま、
第8企画のシナリオはOOをXXとゴニョゴニョさせて、とかやたらと企画シナリオばっか。

 ちゃんとした小説家だとか、なにかドラマやアニメのシナリオライターでもやってたとか
でも無い限り、シナリオ志望は来なくてもいいのに沸いてくる蠅にしか見られない。
(ちなみに、シナリオ志望を企画志望と変えても同じ。)

61 :名無し専門学校:2007/01/20(土) 03:23:16
実力さえあればなんとでもなる学歴なんぞ関係ない

62 :名無し専門学校:2007/01/21(日) 18:22:20
始めからプランナーを目指す奴は
「プログラムは分からない、絵も描けない、音楽の才能も無い。けど、ゲーム業界に入りたい。」
っていう禄でもないゴミ。

63 :名無し専門学校:2007/01/22(月) 16:13:00
>>1
より凄い企画や脚本書ける奴なんか、そこら中にいるだろうね

64 :名無し専門学校:2007/01/22(月) 16:21:16
そこで代アニだょ☆

【因果】代々木アニメーション学院17【応報】
http://school6.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1168485333/

65 :名無し専門学校:2007/02/01(木) 00:40:43
61の通りっちゃ通りだけど、それだけじゃないよなあ。

ゲーム業界は、就職先としては数少ない、新卒でプレミアのつかない業界だと思うんだ。
実力っちゅうか、まあ、応募してきた企画書次第。面接もするけど。
だから、他に何も考えられないくらいゲームの仕事したい、
って人以外は、とりあえず他の道を探ってみてからでも遅くはない。
さすがに30代とかだと、企画書を見る目もきびしくなるけど。

ゲームスクールが有利か不利かって言うと、
とどのつまり、この企画を学校で仲介してくれるってくらいのメリットしかない。。。かも知れん。
スクール出だからって、ある程度ちゃんとしたとこだとコネ枠みたいなのはほぼないし、
(あるかもしれんが、入ってからが大変そう)
逆に、スクール出は避けるってこともあんまりない。

ただ、スクールで教えてるような企画書は、中身がないとすぐはねられる。
ああ、むしろ、スクールから就活してだめだったら、ほんとにだめってことにはなるかな。
残酷な現実だが。

66 :65:2007/02/01(木) 00:41:21
つづき。

60の言うこともゲーム業界一般論としてそれなりだけど、
ときどき、テキスト能力だけでもとんでもないのが来たりするから
この業界も捨てたもんじゃないよ。
テキストだけじゃもちろん仕事にならんけど、その先は本人のやる気しだい。
本当にテキストだけやりたきゃ、作家目指すのがいいわけだしね。

入るだけなら、器用にこなせて便利そうな奴、コミュニケーション能力も高そうな奴、
データワークやスクリプトの覚えがよさそうな奴、
ってのが重宝されるのは確か。でも、それで人集めすぎて、伸びてくる奴がいないのも確か。
採る方の質もそんなに高くないんだ。だから、覚悟と自己責任で応募はしてきてくれ。
採られたおかげで人生オワタ\(^o^)/ って人も少なくないのよ。
この業界、何のキャリアにもならんことをお忘れなく。

これだけ書いても来るって奴には‥‥ちょっと、期待してるよ。

67 :名無し専門学校:2007/02/01(木) 09:55:29
専門は駄目だと考えて、大学はどこがいいですか?千葉県に住んでます

68 :名無し専門学校:2007/02/01(木) 09:58:18
そんなこともじぶんできめられないなんて、チミ、いくちゅ

69 :名無し専門学校:2007/02/01(木) 10:18:19
>>67
自分で探そう。
ネットだけじゃなく、書籍に当たるのが良い。
もちろん両親や教師にも相談して、出来れば一緒に探して貰う。

70 :名無し専門学校:2007/02/01(木) 10:36:13
>>69
わかりました
自分で探してみます

71 :名無し専門学校:2007/02/02(金) 15:51:23
千葉県だろ。東京にいくらでもあるじゃないか。

http://maten0.sakura.ne.jp/gakumain.shtml
まとめサイトでも見ろよ。



72 :名無し専門学校:2007/02/02(金) 16:00:31
いいこと教えてやろう。
グラフィック系とプログラム系のうち、前者は当人の才能が、後者は教育がものを言う。
Gの就職率とPの就職率を比べて、Gの方が大きいところは行く価値がない。

73 :応援するプランナ:2007/02/03(土) 01:30:40
まー学生のみんなに言いたいことは
大学出とけと

専門を出るメリットはあんまないよ

74 :名無し専門学校:2007/02/03(土) 14:11:47
そうそう。大学に入れないからゲー専って考えは甘い。
ゲー専から就職できるのは、もとから大学に入れるやつと、大学を出てきたヤツだけ。

75 :名無し専門学校:2007/02/03(土) 19:51:37
>>67
東大院

76 :名無し専門学校:2007/02/07(水) 04:42:53
全くの素人から専門3年でゲPGに就職した俺は異例?

77 :名無し専門学校:2007/02/07(水) 15:44:22
ハイハイワロスワロス

78 :名無し専門学校:2007/02/09(金) 00:53:55
質問です。某私大に合格して国公立をめざしているのですがゲーム関係に非常に強い関心があります
基礎的なプログラミングは習得しており、大学でこれから経営学を習得するのですが専門学校では具体的に何を学習するのでしょうか?
チームを組んで会社を立ち上げる方とかいます?

79 :名無し専門学校:2007/02/09(金) 15:37:06
>78
大学に合格したなら、まず大学に行け。
DEA級のゲー専なら、三分の一が大学を卒業してから来る。
プログラム系なら、リアルタイムで変化つけつつ3Dをぐりぐり動かす方法を学ぶ。


80 :名無し専門学校:2007/02/09(金) 21:28:15
>>79
大学で能力をつけて仲間を見つけてから考え直す事にします。ありがとうございました

81 :名無し専門学校:2007/02/09(金) 21:37:44
ゲー専はゲームの事ばかり勉強する。
だからもしゲーム業界行こうとして落ち続けると行き場を失う。
しかも業界は倍率高くて徹夜続きで給料安くて長く持たないのが現状。

美味い飯を食うのが好き
美味い飯を作るのが好き

後者を選ぶ人ならなんとかやって行けると思う。
プレイするのと作るのは全く違うので区別しないと後で泣く。

82 :名無し専門学校:2007/02/10(土) 01:46:03
>>81
徹夜続きってとこばっかりでもないと思うが?w
他は、まあ概ね同意だけど、そりゃどの業界も似たり寄ったりじゃね?

80は自分で起業したいってことなんかね。
夢がある話だとおもうけど、サークル感覚の仲良しクラブじゃ商売にはならんよ。
企画することも作ることもそんなに難しいことじゃないけど、
ただ完成させること、これが難しい。

行動力のある知り合いが会社つくって事務所まで借りてゲーム作ろうとしたけど、
結局完成はせんかったのぅ。
集めたバイトの子には、開発機材のパソとかでバイト代は勘弁してもらったらしいがw

まあ、大学で同人経験してノウハウとコネ学ぶ、
そのあと、出来ればどこかのゲーム会社受けてはたらいてみる、
そこでレベルの低さが見えたら、自分で起業する、くらいがええと思うんよ。

一通り経験したら、自分がなにをしたいかもはっきりしてくるだろうしさ。

83 :名無し専門学校:2007/02/10(土) 07:08:57
>>82 
試作程度のゲームは作った事があるので苦痛はわかります 
やっぱり起業で一発成功の道はないですよね…… 
理想のゲームが作れたら地位なんて拘らないのですが会社に入ると取り込まれて思うようにならなくなるのが怖いですorz

84 :名無し専門学校:2007/02/10(土) 08:30:48
ゲーム系は徹夜だ残業だといわれているが、コンピューター系は全部そう。

ついでに言うなら、個人の能力差がでかいから、同じだけ仕事をして定時で帰る
やつもいれば、残業徹夜続きになるやつもいる。

結局定時で帰れるはずのやつが徹夜のヤツの仕事を手伝った上に、給料は同じ。

迷惑だから、てめえ仕事やめやがれ! 誰のせいで残業してると思ってんだよ屑!


85 :名無し専門学校:2007/02/10(土) 10:02:33
こういう専門の人ってゲーム系行けなかったらどこ行くんだろう。
ゲーム特化のPやGが他の業界で需要あるのか疑問だが。

86 :名無し専門学校:2007/02/10(土) 10:48:20
 Pは並の能力があれば、コンピュータープログラミング系に行ける。
 Gも多少Pができれば、ネットコンテンツ系の求人がそこそこある。

 ゲームってほどではないネットコンテンツ制作系の求人は今多いからね。
 選任じゃなくても、小中企業で社内のパソコンの設定ができたり、自社サイト
いじれる人が欲しいと思ってるところは多い。

 ただし簡単でもゲームが作れるレベルになった人の話。
 ゲー専通ってゲームも作れないPとか、止め絵しか描けないGには、あたりまえだが職はない。

87 :名無し専門学校:2007/02/10(土) 11:54:34
履歴書に「ゲーム」という3文字を書くのがつらいです。

ゲー専卒公務員志望者より

88 :名無し専門学校:2007/02/10(土) 12:59:26
お前が「へー、こいつゲーム作れるのか。じゃあ町のホームページにゲームの
ひとつぐらい作れるよな」とか思わせればいいじゃん。

できねーんなら、書くのはつれーよな。

89 :名無し専門学校:2007/02/10(土) 14:17:02
>>83
>会社に入ると取り込まれて思うようにならなくなるのが怖いです
うぶくてかわいいからレス(・∀・)

どんな仕事でもそんなもんだけど、その中で、実力のある人とか要領のいい人が伸びてきて、
プロジェクトを動かす方の立場になっていくのが普通だと思う。

それでも、会社の方針みたいなのには逆らえないんだけど、
そこまでいってれば、そのときやめて、社内外のコネ中心で人あつめて起業って道はあるよ。
ていうか、小さいソフトハウスなんかは大抵そんな感じ。
うまくいってるところは少ないけど。

まず第一歩だけど、こういうのが作りたいんだ! ってのを温めて、
求人してるゲーム会社に応募してみ。
ゲーム専門いかなくっても、それは他につぶしの効く大学いってたってやれるから。
それで採用されないなら、まだまだあんたの企画に問題があるってこと。
そんなで起業したら、悲惨な目にあうだけだからw
ゲームの面白さが伝わるような企画書を書くってのも、
これは、ゲームそのものを面白く見えるようにする勉強になるから、真剣にな。

90 :名無し専門学校:2007/02/10(土) 15:14:38
つぶしが利くからって大学いくやつは、
結局つぶしが利きそうなこと習って、
あたりさわりのない会社に入ることになるだろう。

専門いきゃゲーム業界で仕事ができると思ってるやつは、
専門入って、卒業時現実を知ることになるだろう。

ゲーム業界も他の業種とかわらない。
商品ほどうわついた業界でもなければ、やりたいことをさせてくれる自由もない。
本当にそれを仕事にしたいなら、きっちり調べ、きっちり行動することだ。

91 :名無し専門学校:2007/02/11(日) 00:30:32
俺は専門学校で進路指導してるがゲーム会社にプログラマ採用される奴には間違いなく大学工学部から入っている奴が含まれてる
高校から入った奴は工業高校の情報処理科で基本情報合格レベル

92 :名無し専門学校:2007/02/11(日) 11:27:24
グラフィック志望の者なんですけど色々自分で学校を調べたんですけどいまいちどこがいいかわからなくて東京か神奈川でいい学校 ありませんか?

93 :名無し専門学校:2007/02/11(日) 14:09:58
流星街 ゲーム専門 で、検索してみ。


94 :名無し専門学校:2007/02/11(日) 14:16:13
まずどの程度調べたかと、何を目指してるのかだな。

グラフィックといってもいろいろあらあな。

95 :名無し専門学校:2007/02/11(日) 14:44:53
出来ればキャラクターを書きたいと思ってます。  学校のパンフレットなどで調べたんですけど

96 :名無し専門学校:2007/02/11(日) 15:08:05
》93検索してみました。とても参考になりました。ありがとうございました。

97 :名無し専門学校:2007/02/11(日) 16:32:48
とりあえず、キャラクター科キャラデザ科とかあるところには、絶対入るな。
そういうところはゲーム科自体があやしさ100%だから。

オレが描いたキャラクターが、ゲームで動いたらいいなあとか甘いこといってる
やつは、いっぱいいる。
が、実際には動かして何ぼなのがキャラクター。
2Dやりたいんであっても、3Dで動かせる技術は最低限必須。
だがその最低限を教えない学校はたくさんある。

98 :名無し専門学校:2007/02/11(日) 17:27:30
》97アドバイスありがとうございます。ちなみに私はPCはネットカフェでネットするくらいでろくに使えません。不安でいっぱいです。こんな初心者でも大丈夫でしょうか?

99 :名無し専門学校:2007/02/11(日) 18:18:46
機材やソフトの使い方なんか、すぐに覚える。

問題は、いままできちんと絵を描いてたか?
つまりデッサン力だな。

100 :名無し専門学校:2007/02/11(日) 18:33:01
>>98-99
デフォルメのセンスってのもあるやね。デザインしたいなら。
就職する気があるないに関わらず、一度ゲーム会社にキャラデザして応募してみたら?
書類選考通って面接までいくなら、脈ありだとおもうよ。
そのままとおっちゃいそうならそれでよし、
反応いまいちとか行きたくない雰囲気だったら、学校でもうちょっと勉強してからにする云々で辞退して。

会社で実際のマシンいじりながらおぼえてくのが、学校で勉強するより早いと思うけど、
金払って行く学校と比べると、青春する暇はなくなるかも?


101 :名無し専門学校:2007/02/11(日) 18:59:30
絵は練習してますがとても応募して通るレベルではありません。今、高二なのであと一年時間があるし、頑張ってみようと思ってます。

102 :名無し専門学校:2007/02/11(日) 22:31:57
一年で上手くなれるものじゃないよ
幼少から絵を描いたものが勝ち組
あきらめろ

103 :名無し専門学校:2007/02/11(日) 23:28:45
基礎もなくてマシンも使えないやつ入れてくれる会社もないし。
デフォルメもデッサン力がないとデタラメにしかならんし。

一年みっちりやれば、デッサン力は身につく。


104 :名無し専門学校:2007/02/12(月) 13:01:59
そうかやっぱり私には無理なのかも知れません。絵描くの好きになったのなんて、たかが4〜5ヵ月前からだしそんな奴じゃ無理ですよね。

105 :名無し専門学校:2007/02/12(月) 13:55:56
今から一年間、描き続けて飽きないなら、挑戦してみれば?
だって仕事にしたら、仕事やめるまで描き続けるんだし。

どこの誰とも知らぬやつに言われた本とかどうかわからないことで諦められる
んなら、何もできねーじゃん。

106 :名無し専門学校:2007/02/12(月) 14:18:14
そうですよね。諦めたらそこで夢は終わってしまうんですよね。諦める事はいつでもできるけど頑張るのは今しかないですね。最後まで頑張ります。私は大切な事を忘れてたみたいです。105さん、ありがとうございました。

107 :名無し専門学校:2007/02/13(火) 00:40:41
これだけは言える。
ちゃんと自信を持て

108 :名無し専門学校:2007/02/13(火) 07:44:13
言われてすぐその気になるのは、自分で調べたり考えたりしてないからだよ。

夢を持ったんなら、きちんと夢と向かい合えよ。
ただがむしゃらに頑張っても無駄な努力に疲れ果てるだけだ。

自分でこうすれば可能性があると調べて、
可能性に対する自分の努力に対して自信を持て。

学校入るなら入るで、学校を選ぶところからきちんと努力しろ。
とりあえず世兄ゲーム科いってがんばりますなんて言う程度の努力しかできない
なら、この道向いてないよ。

109 :休み時間中にカキコ:2007/02/13(火) 10:30:09
107、108さんありがとうございます。とにかく自分で調べる事から始めたいと思います。        そして夢をかなえるために何をするべきなのか自分で探していこうと思います。

110 :名無し専門学校:2007/03/03(土) 01:28:17
専門学校ゲーム科の実態

 始めまして、私は専門学校ゲーム科の「講師」経験者です。
専門は出版・広告の企画なのですが、趣味でゲームもやりますので、
その方も頼まれたのです。
もう降りてしまいましたが、色々な投稿で指摘されていますが、
確かに「ゲーム専門学校」はヒドイです。

 最初からとてもじゃないが、
受かりそうにないのを集めているんだから・・・
「世界観」という漢字読めないヤツにどうやって世界観の意味を教えたら
いいのでしょうか?課題だしても殆どの生徒はやって来ません。
誰でも出来るような「簡単な企画」の課題なのですが・・・
期末のテストなども殆ど「白紙」状態で出されますので、採点不能です。
それでも進級し卒業ですからね。

111 :名無し専門学校:2007/03/03(土) 01:29:25
 「専門学校」は基本的に「企業」ですから、
二年間で300万以上取るのです。
生徒さえ集まれば、学校はウハウハなのです。
但し、「卒業」しても「就職」出来ません。
「ゲーム業界」は勿論まともな企業には就職出来ないと思います。
何しろ「自分の名前」以外は読み書き怪しいのが殆どなのです。
本当ですよ!!
 これでヨク高校が卒業できたな?と感心してしまうようなのが大半です。
友人のカウンセラーによると、オチコボレの最後の拠り所が
「ゲームクリエイター」なのだそうです。

 最近さすがに実態がバレ始めたのか?専門学校ゲーム科の評判は何処も
よくありません。その証拠にさすがの「Yアニ」も最近は
「抜群の就職率」言わなくなったでしょ。
一部では「誇大広告」で訴訟のウワサもあります。
何しろ、何処の学校も「就職保証」等のコピーで偏差値の低い学校
(いわゆる「教育困難校」凄い日本語)
中心に学生募集掛けているのですから、問題が起きない方が不思議なのです。
近々、大問題が発生すると思います。

112 :名無し専門学校:2007/03/03(土) 05:17:12
代アニは倒産したね

113 :名無し専門学校:2007/03/03(土) 06:03:56
>>110>>111
俺の書き込みかと思ったよw

114 :名無し専門学校:2007/03/10(土) 02:25:10
まさにゲーム専門には行かない方が身のためだ

115 :名無し専門学校:2007/03/10(土) 12:10:09
とゆーより、どんな講師がきて、何を学びとれる(盗みとれる)かどうかだな。


116 :名無し専門学校:2007/03/10(土) 12:11:54
スキルアップと広い視野での創造性を養うための機関だとわりきれば

117 :名無し専門学校:2007/03/10(土) 12:14:13
同人やらエロゲとかで、
某ホリ●ロみたいに期限付きで売れるよりも
きちっと長年やってくんだったら
偏った知識とスキルだけじゃなくて
いろいろなものを表せるようにならないと
企業としても使い物にならないらしい。
・・・応用きかないしね


118 :名無し専門学校:2007/03/10(土) 12:16:19
半分ニートなヤシとか
なんか好きなだけで「仕事」と割り切れない勘違いしてるオバカチャマなんかがいるから
専門学校もウダツがあがらないんだろうなー

119 :名無し専門学校:2007/03/20(火) 20:03:47
この春ぼろぼろゲーム科がなくなるらしいね

120 :名無し専門学校:2007/03/21(水) 01:41:19
なくなってくれ…頼む…

121 :名無し専門学校:2007/03/24(土) 02:41:01
ゲー専

122 :名無し専門学校:2007/04/09(月) 11:46:05
大学行かずにゲー専行くのもかまわんが、ここらへんが理解出来ないとハナシにならんよ。
ゲー専じゃこんな授業やらない(生徒がついてこれない)から独学になるだろうがね。
工学部の電子系の学生なら、ナビエストークスなんて電磁力学で普通にやるよ。

こういう人間と、同じ土俵で就職活動をするということを肝に銘じて
それでもゲー専に行くってんなら、勝手にしな。

● 流体の鉄人 〜ゲーム屋さんのための流体入門〜
【概要】
流体シミュレーションを次世代のゲームグラフィックスの一つの方向性として考え、基礎概念からプログラミング方法まで分かりやすく解説する。
【講義内容】

・微分、偏微分の復習

・流体工学の基本的な公式「Navier-Stokes方程式」の解説

・上記公式を計算するアルゴリズム「StableFluids」の解説

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