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大阪ゲームデザイナー学院

1 :名無し専門学校:2006/04/10(月) 23:32:29
大阪ゲームデザイナー学院について語るスレです。

2 :名無し専門学校:2006/04/12(水) 00:31:48
・・・新入生ですが何か・・??
学校法人じゃないから、3ヶ月だけでも5万はいる。
学生にはきつい ぜ。

3 :名無し専門学校:2006/04/12(水) 00:54:49
学割きかないのは痛い

4 :名無し専門学校:2006/04/25(火) 07:22:57
俺も定期で4万かかる…

5 :名無し専門学校:2006/04/27(木) 20:29:31
実際ここ見てる在学生ってどのくらいいんのよ

6 :名無し専門学校:2006/04/28(金) 01:52:53
新入生の俺がここに

7 :名無し専門学校:2006/04/28(金) 18:22:34
俺も在校生

8 :名無し専門学校:2006/04/28(金) 21:06:10
俺も新入生

9 :名無し専門学校:2006/04/28(金) 21:07:53
プゲラ

10 :名無し専門学校:2006/04/29(土) 04:20:10
みんな何科なの?
俺はゲームデザイナー科

11 :名無し専門学校:2006/04/29(土) 18:03:53
俺はキャラクターデザイナー科だな。
峠のスレにも出てたけど、未だにPCが98なのはびびったw
それと授業進むの遅くないか?特にPCの方。
俺こういう学校入ったの初めてだからよく分からんが、遅すぎる気がするんだが。
こんなんで10月に就活できるのかな‥。
NEETにはなる気ないが、フリーターになりそうだな。
負け組みですか、そうですかorz

12 :名無し専門学校:2006/04/29(土) 21:15:14
>>11
つか、1年間で就職しようとするのが甘いよ
1年コースじゃ、最低限しか勉強できないし

あと、授業のペースに合わせてるようじゃダメ
最初の1ヶ月は、落ちこぼれが出ないように、ゆっくりやるから
どんどん、自分で常に予習していかないとダメ

13 :名無し専門学校:2006/04/30(日) 00:15:45
やっぱそうなのか。
最低限ドコまで教えてくれるのかが疑問だけどね。

一応在学中に情報処理関係の資格は取るつもり。

で質問なんだけど、具体的にはどういった予習しなくちゃいけないのかな?
PCの方は今言った通り、情報処理とかを中心に覚えていこうとは思ってる。
問題はデッサンの方なんだよ。とりあえず今静止画を中心に書いていってるけど、
実際デッサンの予習っていうのが思いつかないんだよね(´・ω・`)

14 :名無し専門学校:2006/04/30(日) 10:18:20
毎日クロッキーとかじゃない?
毎日と言わずとも、暇な時にでもそのへんにあるものの形とっとけば絶対デッサンも良くなるよー
頑張れ

15 :名無し専門学校:2006/04/30(日) 13:34:38
>>13
それを、人に聞かないで出来たら就職できるんじゃないか?

16 :名無し専門学校:2006/04/30(日) 13:58:54
>>14
一応毎日はクロッキーやってるけど、それでいいのかな。
まだ1ヶ月だけどだからだろうけど、いまいち実感ないんだよねw

>>15
まぁそうかもね。
助言dクス 

17 :名無し専門学校:2006/04/30(日) 20:43:04
営業の「谷野」とか「日高」とかまだいてるの?

18 :名無し専門学校:2006/05/01(月) 16:33:42
今日暑かった

19 :名無し専門学校:2006/05/02(火) 12:47:45
>>17
卒業生?

20 :17:2006/05/02(火) 12:54:42
>>19
被害者

21 :名無し専門学校:2006/05/03(水) 23:44:13
>>kwsk

22 :21:2006/05/03(水) 23:46:34
何書いてんだ俺は…

>>20
kwsk

23 :名無し専門学校:2006/05/08(月) 19:07:19
大阪校の生徒さんてどんな人がいるんですか?
見た目あれな人ばっかりですか?

24 :名無し専門学校:2006/05/08(月) 21:04:39
見た目あれなのはいるのはいるよ。
でもほとんどが普通かな。



25 :名無し専門学校:2006/05/09(火) 12:42:11
むしろあれな人のほうが少ない気がする

26 :名無し専門学校:2006/05/13(土) 14:13:09
過疎age

27 :名無し専門学校:2006/05/13(土) 23:28:02
話す内容がそんなに無いんだよねw
まぁ少し気になったんことがあるんだけど、こういう学校に来る人ってさ。
大半はゲーム関係に将来は就きたいって人達の集まりでしょ?
そういう仕事ってさ、最低限の画力がいるじゃん。それって家とかでも描かないと、
当然なかなか上手くはならないじゃん?
でもさ。中には全然してこない人もいる訳なんだけど、そういう人達って何でこの学校きたのかな?w
もしかして、学校の事やってるだけで就職できるって思ってるわけじゃないよね…

28 :名無し専門学校:2006/05/14(日) 01:39:22
>>27
なんで何もしてないってあんたにわかるんですか?
授業だけじゃ〜って所は納得だが努力の加減て人それぞれのやり方と量があると思うけど。あ、努力してもない奴を庇う訳じゃなくてね

29 :名無し専門学校:2006/05/14(日) 19:51:40
何で何もしてないのかって言うのはクロッキー帳を見せてもらえば分かることじゃん?
別にその人の事を貶すつもりもないし、バカにするとかもないんだよ。
ただ純粋に何でゲームの学校に来たのかな?って疑問に思っただけ(´・ω・`)

30 :名無し専門学校:2006/05/18(木) 12:49:31
ゲーデザ科の子に聞きたいんだけど、みんな家ではどんな勉強してるの?

31 :名無し専門学校:2006/05/19(金) 07:47:23
オナヌー

32 :名無し専門学校:2006/05/19(金) 08:00:50
>>30
私の場合は模写したり、自分の好きな世界観のデッサンしたりかな。
自分が素人だって思うんなら好きな漫画家の模写でいいと思う。俺がそうだからw
そこそこだと思うんなら、オリキャラとか背景のデッサンでいいんじゃない?
はっきり結論言えば、先生に聞くのが一番w

話は変わるけど、昨日のあの人どうなるんでしょうね?w
この話が分かる人は必然的に2組の人って事になるわけですが(ノ´∀`*)

33 :名無し専門学校:2006/05/20(土) 06:41:48
あの人が近くにいると怖いよ…orz

34 :名無し専門学校:2006/05/20(土) 16:47:22
やっぱお金戻ってこないから先生も「辞めてくれ」って簡単にはいかないんだろうね。
これでまた暴れられたら怖いな…

35 :名無し専門学校:2006/05/21(日) 18:39:49
>>33>>34
kwsk

36 :名無し専門学校:2006/05/27(土) 19:45:01
35>>
簡単に言えば授業中暴れた。
机蹴ったりPCたたき出したりね。最後には先生の胸倉つかんで強制退出。
その日はそのまま帰宅。
今も普通に来て普通に授業受けてるけどね。でももう話す人居ないだろうね。

37 :名無し専門学校:2006/05/27(土) 20:22:26
>>36
1人、話しかけてる人見たよ。
友達っぽい。

38 :名無し専門学校:2006/05/28(日) 00:30:28
凄いなwその人はいろいろな意味で尊敬に値すべき人だと思う。
俺には_だ。もう怖すぎるw

39 :名無し専門学校:2006/05/28(日) 02:18:20
誰だよそいつwww1年?

40 :名無し専門学校:2006/05/28(日) 15:10:58
一年だよ。
ってかこのスレ伸びないなw
もっと香ばしいネタ投下してくれ(´^?u^?`)

41 :名無し専門学校:2006/05/28(日) 15:11:27
うはw文字化けしまくりだな。

42 :名無し専門学校:2006/05/28(日) 17:37:47
>>40
じゃこっそり特定して楽しむからヒント

43 :名無し専門学校:2006/05/29(月) 00:19:13
先生の胸ぐら掴んだってどの先生?


44 :名無し専門学校:2006/05/29(月) 06:22:07
微妙な先生

45 :名無し専門学校:2006/05/29(月) 19:19:01
>>42
ヒントか…  チャームポイントは帽子かな?w 脱いでるところあんまり見たこと無い。

微妙な先生って…(´・ω・`)
名前は流石に出せないしね。イニシャル出したらすぐ分かる先生w

46 :名無し専門学校:2006/05/29(月) 19:25:56
>>45
わかった希ガスwww見た目的にはおとなしそうな感じじゃないか?www

先生のほうも検討はつくあたりワロスwwwwww

47 :名無し専門学校:2006/05/29(月) 20:47:48
今日は帽子かぶってなかったね。←チェックしすぎ…orz

48 :名無し専門学校:2006/05/29(月) 23:38:28
46>>
そそw多分想像してる一だと思うよw
先生の方も当たってると思うw 

47>>
ちょwwwチェックしすぎw
確かに今日はかぶってなかったと思うけど(´ω`*)ネー  

49 :名無し専門学校:2006/05/31(水) 07:29:16
そろそろ話をまともな方向に持っていこうか。
皆はさ、就職ってどこらへん狙ってるの?やっぱ大手狙いが多いのかな?
私的には自分に会う会社(中小問わず)入って
こで腕磨くなりしてスキルUPをはかれたらいいと思ってるんだけど。
こういう考え語って甘いのかな?

50 :名無し専門学校:2006/05/31(水) 07:30:06
語→方 だorz
バカでゴメンね(ノ´∀`*)

51 :名無し専門学校:2006/05/31(水) 09:52:29
就社できるかできないかじゃなく目標はある程度具体的にあったほうがいいと思う。ただ、それに固執しすぎたら問題だけどね。やみくもに当たるのも悪くはないかもしれないけど行きたい所がはっきりしてればしてるだけ今の自分に足りない事とかよくわかるんじゃないかな。

52 :名無し専門学校:2006/05/31(水) 18:05:51
今日の放課後、かなりの人数残ってたけど、
クラス半分くらい1年制なの?

53 :名無し専門学校:2006/05/31(水) 20:49:26
そうなんじゃないかな。二組合わせてちょうど1クラス分w
考えてみれば凄い多いよね。

54 :名無し専門学校:2006/06/02(金) 18:25:34
蒸し返すようで悪いけどさ、暴れた奴はなんで暴れたんだ?理由は?

まぁ誰かは知らないが

55 :名無し専門学校:2006/06/02(金) 22:42:10
誰かがちょっかい出したとかはなかったと思うから、
人工物模写が思い通りにできなくてイラッときたのではないかとw
最近学校来てなくね?

56 :名無し専門学校:2006/06/03(土) 00:02:37
>>54
55が言ってる通り、人工物が上手くできなかったからだと思う。
まぁ暴れるほどの理由じゃない罠

>>55
昨日休んで今日途中から来てたよ。
何時来たのか知らないけどw 気づいたら席に座ってた。
気配を消せる能力を持ってるんだよ。

57 :名無し専門学校:2006/06/04(日) 20:11:35
そういえばさ、金曜日の放課後カプコンの説明会あったんでしょ?
あれ何人くらい来てたの?

58 :名無し専門学校:2006/06/06(火) 23:58:22
>>57
2年制だから知らぬ…。

59 :名無し専門学校:2006/06/13(火) 01:52:49
ぬるぽ退職

60 :名無し専門学校:2006/06/13(火) 01:53:44
Kのおかげでぬるぽ。

61 :名無し専門学校:2006/06/16(金) 02:39:18
就職できるお(^ー^)

62 :名無し専門学校:2006/06/16(金) 20:34:34
めでてぇなちくしょー

63 :名無し専門学校:2006/06/16(金) 20:58:22
>>61
どこ?

64 :名無し専門学校:2006/06/16(金) 22:57:30
この時期でって事はカプコンじゃないよな。
どこだろ…

65 :名無し:2006/06/18(日) 22:55:50
>>49
常にスキルを磨くのはすごく大切な事、正直35歳までに1度クビになるって考えていい。先生後半の時期に話してくれると思うけど卒業生の約4分の3は挫折する。
アニメにしろゲームにしろ歳とって新人ができるようなモデラー職とか脇役デザイナーはやらせてもらえないのが事実、アニメのセル画なんてメイドインチャイナ増えてるしね。若者の仕事だね。
「就職さえできればいい」って考えてる奴多いと思うけど就職してからもクリエイターとして生き残る戦いがずっと続くし激化していく。
おじちゃんおばちゃんになったら管理職に就くか、退職くらって再就職するかのどっちか。現場に入るとスキル上げやすくなるから、そこでどう新人と違うスキルを付けるかが大切。
スキルさえあげて新人と大きく差をつけておけば外人でさえ中年で大手に就職できます。
□eのHPで現場でいる人の声みてもわかるけど「ずっと□eにいました」って人はほとんど居ないね。みんないろんな所で力つけながら、自分の持ち味を武器にして職場を転々としながら生き残ってきてる。
まだ3Dゲームってのはみんなが小学生か中学生くらいにできた新しい職業だから例外等も出てくると思うが今は厳しいのが事実。
けど簡単な話、他人に負けなければいいだけ。スポーツ選手になるより少し簡単なはず(たぶん)「ずっと下っ端でいい」って人は、それなりに新人や他人にはできないスキルがないと厳しすぎる。
いまは総合的な技術より1個に特化した分野で就職すればいい、自分の自信のある分野をみつめて時々まわりをみて「自分うまさはクラス全員オの中でトップ4分の1人にはいれてるだろうか?」って考えてみよう。
結構厳しい話だが、うまく独立とかできたらほんの一握りだが、のんびりお家で仕事ってのもありえる。最後に言っておくが線画、資料の盗作で入社する奴も結構いるけど、綻び出てバレるのもネタがきれるのも早い。
努力無しで入社した奴は信用失って辞めさせられてるから(意外とこういう人多い)、もしクリエイター界なめてる人がいるなら早めにやめておけ
努力したものだけが生き残れる世界、それが技術職クリエイターだ。

66 :名無し専門学校:2006/06/20(火) 03:14:02
犬作の犬が乗っとろうとしてますわ。

67 :名無し専門学校:2006/07/02(日) 14:08:09
>>66
日本語でおk

68 :名無し専門学校:2006/07/13(木) 02:11:33
age

69 :名無し専門学校:2006/07/16(日) 01:11:05
デザイナー科で就職の可能性あげたいなら絶対CGコースに行っておく方がいいよ。
キャラデザコースはガチで才能ある一部の人間しか就職に結びつかないから。
ちなみにコースの途中変更はある程度までなら出来る。

70 :名無し専門学校:2006/07/17(月) 23:39:17
age

71 :名無し専門学校:2006/07/19(水) 10:12:49
age

72 :名無し専門学校:2006/07/22(土) 20:10:10
age

73 :名無し専門学校:2006/07/25(火) 09:49:04
age

74 :名無し専門学校:2006/08/01(火) 18:53:13
誰か自作ゲームうp

75 :名無し専門学校:2006/08/12(土) 01:27:59
age

76 :名無し専門学校:2006/08/19(土) 03:00:51
age

77 ::2006/08/22(火) 18:54:43
ホムペとかパンフに載ってる就職実績ってほんとなのかなぁ?

78 :名無し専門学校:2006/08/23(水) 11:03:51
77>
たぶん本当じゃない?
自分の選んだ課に行けたかどうかは書いてないけどね。

ある程度絵が描けてソフトを自在に使いこなせるなら、どこかには入れるんじゃない。
そこで下積みで経験つんで違う会社いけばいいしねw

79 ::2006/08/23(水) 21:22:08
あぁそうかwありがと
でも結構有名企業に何人も入ってるから驚いたょ

80 :名無し専門学校:2006/08/24(木) 20:52:59
>>79
バイト、契約社員も入っているようだけどね

81 ::2006/08/27(日) 00:59:09
そいえば、8月までに定員いぱーぃになるって言ってたけど
どうなんだろ?

82 :名無し専門学校:2006/08/27(日) 12:36:36
なるわけないだろw
年明けでも余裕

83 ::2006/08/27(日) 16:49:35
やっぱそうなんだ(^∇^)アハハハハ!
余裕とかwwwじゃあ結局は定員割れ?ww

84 :名無し専門学校:2006/08/27(日) 17:10:40
将来は神話になるらしいな。

85 :名無し専門学校:2006/08/28(月) 01:58:12
課によっては定員割れになるんじゃない?
キャラデザとかCGはPCに限りあるからね。
逆にシナリオとかは何時でもいけそう。

っていっても82が言ってる通り年明けでも余裕だと思うけどw
オレだって電話して見学したの2月だったかな。
この時点で担当に
「その課は店員数は残り少ないですよ」みたいなの言われた記憶がある。

まぁ嘘だと思うけどねwwww

けど、8月にイパイは100%無い。
1〜2月にイパイもしくは、定員割れの可能性大。

86 ::2006/08/31(木) 00:59:09
結局は定員割れするんだったら倒産しそうじゃない?

87 :名無し専門学校:2006/08/31(木) 16:48:59
倒産は…。何とも言えないねwまぁしないでしょ。当分は。

流石にそろそろPCを98からXP位にしてくれないと人は増えないかもね。
でも、見学行ったときは98のPC置いてある部屋には入れてもらえないからww


88 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 03:07:02
代アニと比べるとどっちがよさげ?

科はCGで。

89 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 18:02:28
どっちもどっちって感じだと思う。
オレはCGコースじゃないから分からないけどw
でもどっちにしても本人のやる気じゃないか?
CGコースは2日程休んだら休んだ分取り戻すのに時間かかるらしいし。
やる気があるならどっちにいっても一緒じゃない。

90 ::2006/09/04(月) 01:22:32
ってかCGってどんなソフト使ってるんだろ?

91 :名無し専門学校:2006/09/04(月) 02:21:31
大阪はどうなんだろ?分からないけどさーやっぱ入る人多いのかな誰でも入れる感じだったし

92 :名無し専門学校:2006/09/05(火) 01:26:44
どんなソフトかは知らない。でも良いソフトじゃないでしょ。
98使ってる学校だしwwww

91が言ってる意味が分かりません。
誰か通訳してくれ

93 ::2006/09/08(金) 06:21:19
orz 実際に役に立たないソフト使ってもしょうがないよねw
ってか就職ってホントにできるのかな…?w

94 :名無し専門学校:2006/09/08(金) 10:15:09
ここ見てたら2006年卒業生 就職速報が本当かどうかわからなくなってくるんだが・・
・・で、本当?

95 :名無し専門学校:2006/09/09(土) 18:07:20
追加募集の紙きた。
ゲームデザイナー科以外はあと3〜7名。
ゲームデザイナー科は募集締め切りで空きが出次第補充。
\(^o^)/オワタ

96 ::2006/09/18(月) 03:55:13
ってか、サイトに載ってる速報って、人名&会社名いぱーぃだしてるけど
そんなに採ってくれるのかな?

97 :名無し専門学校:2006/09/18(月) 17:17:54
学費どのくらいですか?
キャラ科に行くつもりです

98 :名無し専門学校:2006/09/18(月) 17:23:20
05年コナミ  採用
大卒   76名   短大卒   2名   専門   0名
カプコン
大卒   24名   短大卒   0名   専門   22名
バンダイ
大卒   49名   短大卒   0名   専門   0名
任天堂  
大卒   75名   短大卒   0名   専門   4名
04年ナムコ  
大卒   68名   短大卒   0名   専門   6名


99 :名無し専門学校:2006/09/18(月) 17:25:31
よりによって、峠の大阪校だろ?やめとけ、絶対後悔する。
バイトを就職にカウントする学校……。

人生の曲がり角。今ならまだ間に合う。

100 :名無し専門学校:2006/09/18(月) 17:30:08
http://20.xmbs.jp/osakadotcom/
http://20.xmbs.jp/osakadotcom/
http://20.xmbs.jp/osakadotcom/

101 :名無し専門学校:2006/09/19(火) 23:36:00
やっべ〜〜もうここに60万振り込んだ。・゚・(ノД`)・゚・。もう俺の人生終わり!
ニート人生まっしぐら・・・

102 :名無し専門学校:2006/09/19(火) 23:46:26
>>101
グッハ( ̄□ ̄;)
遅かった……。

103 :名無し専門学校:2006/09/20(水) 00:03:38
今まで絵を趣味程度に描いたことない人は行ってもいいかもね。
人体の詳しい構造の描き方とか、色の使い方とか色々覚えることはあるしね。
でも美大いってたりした人にはオススメはできないね。
それならPCの専門学校のがマシ。

104 :名無し専門学校:2006/09/20(水) 00:32:21
いや、てか、ゲーム業界に就職するのが目的であって、
絵で素人レベル脱出するのが目的じゃないでしょ?

ゲーム系専門にしたって、この学校だけは止めておくべき。

105 :名無し専門学校:2006/09/20(水) 02:54:31
何を目指してるかによるんじゃないの?
キャラデザとか目指してるのに素人Lvの絵じゃ無理だし、
CG関係行きたいけど知識が無いのも無理だしさ。

まずは自分が何を学びたいか、
何処の会社で何をしたいのかくらい決めておいた方がいいかも。
全然批判の無い学校って無いと思うし。
何処を選ぶのも最終的には自分な訳だしな。

106 :名無し専門学校:2006/09/20(水) 17:21:14
とはいえ、キャラデザになれなかったら論外でしょ。
なれる保証があればいいが、素人からキャラデザとかまず無理。
専門卒のキャラデザもいるだろうけど、その場合、入学時に既にかなり上手い。
キャラデザってのは、会社の中のエース級。

ゲーム会社は全体的にデッサン重視だから、CGソフト使えることが(特に大手では)就職で特に有利になるわけじゃない。
3DCGがやりたいなら専門学校を選ぶのも手だけど、ここは専修学校ではなく、各種学校。

名の知れたゲーム会社に就職するのはまず無理なこと、
卒業しても就職出来ない可能性が高いことを、念頭に置いて、
それでも選ぶというのならば、止めはしないけどな。一応止めたぞ、と。

107 :名無し専門学校:2006/09/20(水) 22:29:41
106>>
在校生?卒業生?ただの憶測?


108 ::2006/09/22(金) 00:53:17
Σ((゜∀゜;))カプコン以外専門からほとんど採ってないじゃんヾ(;´▽`A``アセアセ
まぁもともと専門学校でもなぃんだけど…ww
なんか行ってもフリーターとかになりそうorz


109 ::2006/09/22(金) 23:08:31
ってか専門学校から元々そんなに採ってないじゃんww
まぁここゎ専門学校以下だけどwwやっぱり就職って厳しいんだねーw
なんかフリーターになりそorz

110 :名無し専門学校:2006/09/23(土) 01:52:09
ゲーム業界は難しい罠
何でも良いから就職したい!なら結構簡単かもよ?
何でも良いならだけどなw

ゲーム業界なら普通に大学行った方が確立は上だろうね。
いくら専門学校で2年頑張っても美大の4年には勝てないよw
専門卒業生は、最初はバイトで下積みとかしないといけないかもねー

111 :名無し専門学校:2006/09/28(木) 18:41:03
けーむ

112 :名無し専門学校:2006/09/29(金) 02:29:50
講師は最初から絵が上手い人を中心に授業は進めるよ。
ヘタっていうか、まだ基礎段階の人が質問しても
「そこは自分で考えなさい」「下で資料を探してきなさい」とかだな。
上手い人は講師自らが色塗ったりはしてるけどな。
授業中も上手い人には頻繁にアドバイスしてる。
でもヘタな人が悩んでても普通に横をスルーだからなw

上手い人を中心に教えれば多少なり就職する確立はUPするかもしれないし。
仕方が無いことかもしれないけどねー
勿論私はネタな部類なんですけどねorz
こ の 学 校 は お 勧 め し な い

113 :名無し専門学校:2006/09/30(土) 06:39:07
下手な人が1年2年絵の勉強したって描けるようにはならん。

114 :名無し専門学校:2006/10/03(火) 13:49:50
アホか!
当学院は就職実績全国ダントツNO.1だぜ!(^人^)

115 :名無し専門学校:2006/10/03(火) 14:53:25
113>>
そんなこと言っちゃったらほとんどの人がNGだよ。
それでも努力しようって集まってるんだからさ。

結果は知らないけどね

116 :名無し専門学校:2006/10/03(火) 22:32:55
てか、素人同然で入学して
ゲーム会社に就職できたやつっているのか?

117 :名無し専門学校:2006/10/06(金) 19:42:26
CG科ってどんな感じですか?

118 :名無し専門学校:2006/10/08(日) 06:45:54
>>117
先生カコイイ

119 :名無し専門学校:2006/10/09(月) 21:14:02
専門なんかから採れば、ますます
日本のゲームメーカーの技術が海外に遅れてしまう
入学時に既に上手かった絵師を1,2人採ったら、あとはイラネ


120 :名無し専門学校:2006/10/11(水) 03:32:00
というか、日本のメーカーが駄目すぎるんじゃね?
海外の技術が上がってるのはPCゲー(FPSなど)で色々とメーカーが最新技術を駆使して
開発してるから年々技術は上がっていく。だから中小であってもある程度のクオリティーが見られる。
対して日本はどうだ?
大手のコナミとかナムコなんて高性能のPCで作ろうとは思ってはいない。
せいぜい、シリーズ物のオンライン物とかだろ。
パソゲーはあれ系(これもそろそろ頭打ちな気がしてくる)が主流だし、
海外に勝ち目なんてないんじゃないか(勝てて萌え要素だけね)。
しかもPS3、360と高性能が出てくる(出てる時代)。
海外は付いてけるだろうけど、国内じゃ大手でも危うい。
MGS4やFF13が凄い。けどいつ発売だ?
それに続くものが他のメーカーから今のように出続けてくるかな?
中小は頑張れて、過去作の使いまわし、或いはWiiやDS、PSPにしか手が出せないだろうよ。
大手でも使いまわし(どこまで使われるかが見もの)、大作となれば莫大な予算と期間が必要となる。
もう手遅れって感じ?
今後の日本メーカーの頑張りはグラフィッカーよりプログラマーが重要となるだろうね。


121 :名無し専門学校:2006/10/11(水) 07:43:34
そうそう。
それに、海外では専門学校がないからね。
代わりに短大があるが公立の短期大学。
海外では大学院卒じゃないと低学歴って感じだから、
大学でゲームとか映画とか専門学校で教えるようなことを教えるとこ普通にあるしね。
俺はそっちのほうが健康的だと思う。

専門学校卒のプログラマなんて、特に将来性ないんだから、
採用する必要もない。分かったら大学行け、これ見た奴

122 :名無し専門学校:2006/10/12(木) 14:56:06
アニメ・マンガコミック科の話はあまり出てないようですが・・
どうなんでしょうか?

123 :名無し専門学校:2006/10/12(木) 17:17:47
ニートになりたいんならどうぞ

124 :名無し専門学校:2006/10/14(土) 17:59:14
>>122
漫画コース、体験入学の時に漫画家になれるのか聞いてみたら
「難しい」って係の人はっきり言ってた。

125 :名無し専門学校:2006/10/18(水) 08:39:25
そりゃそうだろ

126 :名無し専門学校:2006/10/19(木) 06:46:14
だよねー

127 :名無し専門学校:2006/10/30(月) 17:40:37
ここの内勤営業(校内の案内するやつ)の求人が出てた。
月給24マソだそうで。
その金はつまり・・・あれだ、なんか泣けてくるな。

128 :名無し専門学校:2006/10/31(火) 00:35:16
おつむの弱い入学希望者を巧みな話術で騙して入学させる・・・
やり甲斐のあるすばらしい仕事だね

129 :名無し専門学校:2006/11/03(金) 14:03:22
http://cclemon.ath.cx/nijiura/src/1161853538530.jpg

130 :名無し専門学校:2006/11/14(火) 07:33:36
http://cclemon.ath.cx/nijiura/src/1161853538530.jpg

131 :名無し専門学校:2006/11/17(金) 20:53:13
あの学校のスレがあるとは懐かしいなあ・・・。
まさに俺の黒歴史ww

近くのカレーうまかった、うどん屋のそぼろもw
懐かしい、みんな元気にやってんのかなあ、俺の周りでゲーム会社就職したヤツいなかったけどw
俺も含めてw

132 :名無し専門学校:2006/11/18(土) 13:05:23
>>131
俺のまわりにもいなかったよ。もちろん俺も含めてw
俺は大阪じゃなくて東京のほうだったけどね

俺の今でも付き合いのある当時の連中は、土方やら中小SEやらフリーターやら・・・
俺はフリーターだけど、そろそろ親からまともな仕事に就けっていわれている。
ゲー専出たあげくフリーターやってるやつにまともな仕事なんてあるわけないだろw

そんなこんなでゲーム会社に行けなくたって、みんな多彩な道を歩んでいるよ。
専門学校出るとその専門に関する道しかないなんていうけど、そんなことないなwww

133 ::2006/11/20(月) 05:06:08
122さんへ→俺もよくは知らんけど漫画コミック科は授業内容とか全然違うみたいで結構孤立した感じらしいで。
アニメ科は新設で人数かなり少ないらしい〜でも先生いい感じやわ、一回授業で見てもろたけど何かめっちゃ的確なアドバイスくれたしw
しかもちっこくて可愛い↑↑俺めっちゃタイプ☆・・・ま、それはさておき自分の願望でその科に入りたいなら評判がどうであれ
頑張ってみたらいいんちゃう??偉そうに語ってすまん


134 :名無し専門学校:2006/11/20(月) 16:39:31
俺の周りには就職した奴2人いたかな。
学校入った時から同人とか普通に書いてて冬コミとかもスペースとってた奴らだからねw

得したって言うことをあえて言うならば…なんだろw
卒業してからもメールとかのやり取りはしてるから自分の不安とかを愚痴れることかな?w
親とか友達に相談しても理解されないことも多いけど、同じ道でしくじった仲間は分かってくれるよ。


135 :名無し専門学校:2006/12/01(金) 05:59:53
CGのソフトって何使ってるん?

136 :名無し専門学校:2006/12/01(金) 15:01:48
フォトショップとソフトエフエックス、ライトウェーブです?

137 :名無し専門学校:2006/12/01(金) 21:44:39
きかくのぱそこんふやせ

138 :名無し専門学校:2006/12/05(火) 03:05:24
これがドーナツ化現象という奴か

139 :名無し専門学校:2006/12/08(金) 01:27:28
代アニが潰れるわけだが。ここは大丈夫なのか?w

140 :名無し専門学校:2006/12/08(金) 08:00:30
ケチだから丈夫だお

141 ::2006/12/10(日) 20:29:56
自分でお金貯めて学校行こうと思ってるんですが、どのぐらい貯めればいいのかよく分からないです。やっぱり一人暮らしするのに最低10万はいりますよね??

142 :名無し専門学校:2006/12/10(日) 21:49:09
ネタ乙

143 :名無し専門学校:2006/12/12(火) 01:27:04
あえてマジレスしてあげよう。
寮に住んでるわけじゃないから分からないけど、10万じゃ全然足りないと思う。
学校入ってからの支出はかなりの物だよ。色々な資料購入でかなり金いるし。
学校行きながらバイトなんて当たり前。1人手暮らすんならね。
寮生活じゃなくてもバイトしなきゃいけないのに。
自給自足舐めすぎw

144 :名無し専門学校:2006/12/12(火) 08:41:59
お金だったら国にローンして借りるか、新聞奨学制度でも受けてみればいんじゃね?

145 ::2006/12/12(火) 22:22:58
理由があってお金借りられないんです。
10万じゃあやっぱ考え甘いですよね>Α<;)
無謀な計画かもしれないけど、学校に行こうと思ってるのは
2年先を考え中…



146 :名無し専門学校:2006/12/13(水) 00:51:29
2年先を考えてるなら、普通に勉強して大学行ったほうがいいと思うが…。


147 ::2006/12/13(水) 20:19:22
実際何がしたいのかよく分かんなくなってます ̄д ̄;)
今普通に会社に勤めてるけど…親には今のままでいいって
言われてる。でもこのまま人生終わりたくない!!!

148 :名無し専門学校:2006/12/13(水) 22:03:50
>>147
アホか、会社やめた時点で人生終わるわ。

149 :名無し専門学校:2006/12/13(水) 23:35:40
148に同意。
会社辞めてまで行くような学校じゃない。絶対後悔するから止めておいた方がいい。
親に迷惑をかけない。フリーターになる勇気がある。無いのなら止めておいた方がいい。
学校行く=ゲーム関連に就職じゃないよ。
実際全体の5%くらいだしね。就職できるのは。
バイトも含めたりしたら20%くらいか。最終的に決めるのは自分自身だけど。

会社行きながらでも絵描けるしPCの勉強も自己流だけどできる。
そこまでこだわって行かなくてもいいかと。

150 :名無し専門学校:2006/12/15(金) 15:39:48
>147

オマエは、本当に
「ゲームが作りたい」の???
ただ、単に
「ゲーム会社に入りたい」だけなんじゃないの???

ファミ通やら見て、私服で仕事して、オモチャやゲームがゴロゴロしてる仕事場で、縛られずに
自分のしたいことだけ出来ていいなー、とか思ってるだけじゃないの?
この学校に入っても、出来るのは「ゲーム会社ゴッコ」だよ。
300万掛けて、2年間だけ業界人の「マネッコ」「気分」を味合わせてくれるだけ。

実際に就職するんだったら、やはり大学に行かないと無理。だって考えてみ??
京大や阪大、同志社や立命館の、デキる奴がゴロゴロ志望者に居るんだぜ?
なんでわざわざ大阪ゲームの奴を採用する必要があるんだよ。

そもそも、「ゲームが作りたい」のなら、同人でも、なんなら一人でも作れるよ。
なんで、そうしないの?

151 :名無し専門学校:2006/12/15(金) 15:43:00
これ見てよく考えてみ??

05年コナミ  採用
大卒   76名   短大卒   2名   専門   0名
カプコン
大卒   24名   短大卒   0名   専門   22名
バンダイ
大卒   49名   短大卒   0名   専門   0名
任天堂  
大卒   75名   短大卒   0名   専門   4名
04年ナムコ  
大卒   68名   短大卒   0名   専門   6名

就職四季報2006年度版より

152 :名無し専門学校:2006/12/15(金) 18:22:30
>150
じゃ、あんたは京大や阪大、同志社や立命館の、デキる奴なのか?

153 :名無し専門学校:2006/12/15(金) 18:32:18
>>152
>150を良く嫁。
書いてあることは正しいと思うよ。

>ファミ通やら見て、私服で仕事して、オモチャやゲームがゴロゴロしてる仕事場で、縛られずに
>自分のしたいことだけ出来ていいなー、とか思ってるだけじゃないの?
こういう奴多いと思う。
でも腐ってもクリエイティブな仕事だから、こんなふうに考えてる奴が一番向いてない。
それに「好きなことは既にやっていること」だから、
ゲーム業界目指そうと考える前に既にゲーム作りに繋がることをやってる奴じゃないと続かない。



154 :名無し専門学校:2006/12/17(日) 04:44:04
結局専門学校はどこに行っても一緒って事?

155 :名無し専門学校:2006/12/17(日) 18:11:58
何処へ行っても一緒って事は無いと思う。その学校によって設備とか違うわけだからね。
でもどこの専門学校に行っても就職に大きな違いは無いかと。
大学>>>越えられない壁>>>>専門学校>>フリーター
だと思ってるから。
皆147に返信してるわけだけど、今現在の会社を辞めてまで専門学校なんて行くもんじゃない。
ゲーム業界がどうしても諦められないのなら、学力を付けて大学へ行った方がいい。って行ってるだけ。
151を見たら分かるけど、大学と専門学校の卒業生のどっちを多く採用してるか分かるでしょ?
後はそれを見て自分で決めるのみ。

156 :名無し専門学校:2006/12/17(日) 20:21:17
簡単に「大学行け」っていうけど、
それには、学力も必要だし、時間とお金も4年分必要

157 :名無し専門学校:2006/12/17(日) 21:05:42
大学いけっていうやつほど大学には行ってないんです

158 :名無し専門学校:2006/12/17(日) 21:09:49
156>>
それは皆が147を心配してるからじゃないのか?
誰も大学行くの簡単だなんて思ってないよ。
確かに専門学校と大学を比べたら労力とかかるお金も違うと思うよ。

専門学校-1-2年・130万前後・学力必要無し
大学-4-∞年・500-600万前後・学力はかなり必要

こう見たら専門はかなり魅力的に見えるけど、
本当にゲーム会社に入りたいなら大学行くべき。



159 :名無し専門学校:2006/12/17(日) 21:43:11
正直小学年長の問題も危ういというのに
大学なんていけるはずがありません

160 :名無し専門学校:2006/12/17(日) 21:56:15
無料オンラインゲームのHPです
http://mmook3.zouri.jp/


161 :名無し専門学校:2006/12/18(月) 00:33:17
>>159
客観的になって考えろよ。
そんな奴を企業が欲しがると思うか?
学力じゃなくて、努力できる奴かどうかを見てるんだ。
今のお前に九九ができないことが問題なんじゃなくて、それを改善した証拠がないことが問題なんだ。
少なくとも大卒という肩書きは、ある程度の努力の程度を証明してるからな。

162 :名無し専門学校:2006/12/18(月) 10:04:54
たとえばプログラマ志望なら
大阪ゲーム卒だとしても、でもここらへんが理解出来るなら問題なし。
ていうか、一緒に新卒で試験受ける大学生は、このレベルの知識を
持って挑んでくるんだからな。
別に大卒じゃなくてもいいけど、同じ能力は持ってないと勝負にならんよ。


● 流体の鉄人 〜ゲーム屋さんのための流体入門〜
【概要】
流体シミュレーションを次世代のゲームグラフィックスの一つの方向性として考え、基礎概念からプログラミング方法まで分かりやすく解説する。
【講義内容】

・微分、偏微分の復習

・流体工学の基本的な公式「Navier-Stokes方程式」の解説


163 :名無し専門学校:2006/12/18(月) 10:05:40
【講義内容】

・微分、偏微分の復習

・流体工学の基本的な公式「Navier-Stokes方程式」の解説

・上記公式を計算するアルゴリズム「StableFluids」の解説

164 :名無し専門学校:2006/12/18(月) 10:10:27
任天堂
★★★★★
エントリーシートは郵送で出しました。
後日、筆記試験のお知らせを頂きました。
説明会は開催してないらしく、仕事内容がいまいち分かりませんが、まあ良いでしょう。
そして、筆記試験を受けに行きました。
で、筆記なんですが、・・・・・・・ムズすぎ。
ポケモンに関する問題が出たり、会社の決算の金額を聞いてきたり、
数学・日本経済、歴史、文学、最新技術の問題など、わけわかめ。
さらに英語の和訳もあるし。
それとは別に、専門試験もあって、「情報」で受験しました。
内容は
集合の問題
座標移動の問題
(確か、ある点の座標を原点を中心に90度回転させたときの座標を求める式を書く問題)
はね返り係数をプログラムで書き換える問題
旗をキーボードの上下で移動するプログラムを書く問題
今までにない入力デバイスを自分なりに考える作文
などです。

165 :名無し専門学校:2006/12/18(月) 10:10:47
確かにうちと同じ大学の子が任天堂のセミナー(なんだかグループで1年かけてゲーム一つ作るって奴)に
応募してそれに合格、そこに入ってやってみると周り東大、玉美、芸大、院生などとんでもないのが大勢いたって言っていたなぁ
任天堂キツス

166 :名無し専門学校:2006/12/18(月) 10:11:14
ディンプス2005年

2005年度採用実績校 和歌山大学、会津大学、大阪学院大学、九州工業大学、
コンピュータ総合学園HAL、武蔵野美術大学、大阪芸術大学、東京電機大学、
神奈川大学、高崎経済大学、奈良女子大学

積極採用対象:理系大学院生

167 :名無し専門学校:2006/12/18(月) 10:11:28
ハル研究所

過去5年の採用実績校 岡山県立大学、大阪芸術大学、大阪大学、金沢美術工芸大学、
京都精華大学、コンピュータ総合学園HAL、女子美術大学、東京工芸大学、
東京造形大学、東京大学大学院、東京電機大学、豊橋技術科学大学、
名古屋大学、奈良工業高専、日本工業大学、弘前大学、広島市立大学、
法政大学、山梨大学大学院 (50音順)

168 :名無し専門学校:2006/12/18(月) 10:11:59
ゲー専生を積極採用の会社発見!!
よろこべ!!!!!!!!!
お前ら!!!!!!!!!
良かったな!!!!!!!!!!!!!!




<短期大学>
産業技術短期大学/浪速短期大学/京都嵯峨芸術大学短期大学部

<専門学校>
コンピュータ総合学園HAL/大阪デザイナー専門学校/京都コンピュータ学院/
創造社デザイン専門学校/大阪ゲームデザイナー学院/神戸電子専門学校/
代々木アニメーション学院/デジタルハリウッド/ECCコンピュータ専門学校/
朝日コンピュータスクール/中の島美術学院/大阪芸術大学付属大阪美術専門学校/
広島工業大学専門学校/日本工学院八王子専門学校/札幌電子専門学校/

株式会社ナウプロダクション

169 :名無し専門学校:2006/12/18(月) 10:16:22
【コナミグループ採用実績】
■2005年度
制作系/63名 事務系/49名
■2004年度
制作系/40名 事務系/13名

先輩の出身校 東大、東工大、一橋大、横国大、筑波大、電通大、京大、阪大、千葉大、埼大、
京都工芸繊維大、早大、慶大、上智大、青学大、中央大、立教大、明大、法大、関大、同大、
立命館大、東京芸大、多摩美大、武蔵野美大、東京造形大、日大、女子美大、
大阪芸大、京都精華大、京都造形芸大、宝塚造形芸大など

170 ::2006/12/18(月) 20:25:57
いろいろ教えてくれてありがとうございます^▽^)♪
絵の勉強しながら、よく考えてみます!!!

171 :名無し専門学校:2006/12/22(金) 17:34:33
ここの先生(っていうのか?)、マジクソすぎる。。

電話応対でタメ口とか、何も言わないで電話切るとか社会人以前の問題だろ。


172 :名無し専門学校:2006/12/22(金) 17:45:32
マルチ乙

173 :名無し専門学校:2007/01/01(月) 14:44:58
どの科もクソ。
グラッフィックだのデザインだのサウンドだの、
まず講師がクソ。金払う前に、よく考えろよ。
こんな教科書に5万も10万も払えるか!ペラッペラやんけ!
ってなる。間違いなく。

174 :名無し専門学校:2007/01/02(火) 01:23:13
はぁ?
このオタク粘着野郎が!
てめえが悪いんだろが。
神罰が下れやボケ!
bys

175 :名無し専門学校:2007/01/02(火) 17:39:49
てめえもダメ講師か。

176 :名無し専門学校:2007/01/02(火) 18:03:26
>>174なんかに学費払っちゃったと思ったらぞっとする。
お前消えろ。

177 :名無し専門学校:2007/01/04(木) 15:12:27
講師がこんな所に書き込みはず無いだろうがw
しかも文自体が低脳なのを表してるじゃないか。


178 :名無し専門学校:2007/01/04(木) 21:12:59
>>174=>>177
>講師がこんな所に書き込みはず無いだろうがw
「書き込みはず」ってなーんだw
てめえが低脳。


179 :名無し専門学校:2007/01/04(木) 23:11:37
このスレ不浄極まりないな。


180 :名無し専門学校:2007/01/05(金) 00:36:40
そんなのばっかり集まる学校だから仕方ない

181 :名無し専門学校:2007/01/06(土) 16:18:29
これ見た高校生および入学考えてるヤツは
考え直した方が良い。講師は>>174みたいなのばっかりではないが、
9割方そうであると心してかかるといいよ。

182 :名無し専門学校:2007/01/06(土) 16:28:56
なんで>>174が講師って決め付けるんだ?
まぁ考えなおした方がいいのは同意。
このスレって基本sage進行だよな?ageてる奴多すぎないか?

183 :名無し専門学校:2007/01/10(水) 14:31:40
このスレがsage進行とは書いてない。
これは単なる井戸端会議。

184 :他校進入:2007/01/13(土) 09:37:13
こちら大阪のコンピュータ総合学園HALだけど
1月21日にうちの学校で学祭あるのできませんかー?

http://www.hal.ac.jp/osaka/graduation/index.html
内容は
・HAL、MODE学生の作品展示と発表(遊べるものもあります
・中ノ森バンドのライブ
です。
無料なので興味のある方は是非!
ただし参加にはチケット必要です!!
が、希望者のかたには配布します。
チケットを入手したい人は以下へドゾー
http://www.water.sannet.ne.jp/eclipse/

185 :名無し専門学校:2007/01/16(火) 17:26:08
大阪デザイナー専門学校の方
おられますか?

学校ではどんなソフトを
使用しているか
分かる方いたら教えて下さい。

186 ::2007/01/16(火) 21:21:28
スレ違い

187 :名無し専門学校:2007/01/17(水) 18:07:40
私は、この学校に入学することが決まっているのですが、この専門学校の就職率は
本当なのでしょうか?
私が、体験入学をした時、ある先生に就職率を%で表示することは出来ないんですか?
と質問したところ、答えられないといわれました。
皆さん、知っている方がいるなら、この専門学校は本当なのか教えてください。

188 :名無し専門学校:2007/01/17(水) 19:17:47
過去レスみたら分かることだと思うんだけどな。
>>187がどの辺までを就職と考えているのか分からないけど、この学校の場合
会社への就職、アルバイト、派遣社員も就職率としてカウントされてるよ。
俺も講師に「%で表示することは出来ないんですか? 」って聞いたことあるけど、
「その年によって変わってくる。その年の生徒の努力でも変わってくるし分からない」
だったよ。まあ正論だから仕方ないけどねw
試しに「2chで色々言われてますが、本当なんですか?」って質問してみw
「あれは完全なデタラメ。情報操作だから惑わされちゃダメだよ」って言われるから。
今では立派なフリーターですor2


189 :名無し専門学校:2007/02/03(土) 03:06:38
>>188
超遅レスになりますが、情報ありがとうございます。
もう入学は決まっているので、後は自分の努力しだいとしか捕らえるしかないですね。
たぶん人生オワタとおもいますが・・・


190 :名無し専門学校:2007/02/07(水) 03:37:57
>>189
俺も入学決まった一人だけど
オワタと言わずに頑張ろうじゃないか
キャラクタデザイン科だけど

191 :189:2007/02/09(金) 03:25:01
>>190
ありがとう。


192 :名無し専門学校:2007/02/10(土) 19:54:00
190、191
前向きに何とかなるだろう精神で頑張れ。
既に諦めてる奴はもう駄目だけどなww
グラフィック系ならデッサンとか見ててわかるけど、最初から俺無理なやつらは
ほんと糞w
根性ぐらい見せたら?w
酷い奴なんて講評中とかに周りの友人に言い訳やら言って自分の出来なさを
隠そうとしてるし。
まだ"これが今の自分の実力だ"ぐらいの言葉のほうがカッコええわ。
まあ、オタってのは前者が多いんだけどw(そしてwの多用、俺もねw)
日数が足りなく〜〜、学校休んでたからさ〜〜が言い訳ですか?
自分の力量を知りましょうw
最後の日くらい残って、多少の完成系にでももっていけよw

193 :189:2007/02/19(月) 08:34:04
>>192
アドバイスありがとう。
それにしても近頃の、ゲーム業界から求められる技術が高い高い。
まぁ、それは努力で補うつもりでやりますが、小さい会社でもいいから、正社員として働きたいですね。
そのためには、少しでも専門学校で資格をとるしかないかもしれないですね。

194 :名無し専門学校:2007/02/22(木) 18:55:12
189は峠が資格の勉強すると思ってるの?


195 :キャラデザ科1年目:2007/02/23(金) 00:35:24
キャラデザ科2年制1年目です。
学校は、もうすぐ卒業・進級の時期になりました。

授業内容に関しては、ほぼ素人から入ったので個人的には充実していました。
人体の知識とかデッサンとか描いてて面白かったです。

学校に入って1番良かった事は、
すごく上手い人やコツコツ勉強して上手くなった人と友達になれた事です。
その人達のおかげで1年でかなり上手くなれました。(それでも多分下手な方です、きっと)

無駄に過ごさなければ損する事はないと思います。

196 :名無し専門学校:2007/02/23(金) 02:04:14
ゲーム業界はバイト採用から契約→正社員がほとんどだって知らないのかい?
資格よりも徹夜続きで休み無しの環境で心身の健康を損ねないという要素のほうが大事。潰れなかった奴だけが正社員だよ

197 :名無し専門学校:2007/02/23(金) 03:32:13
>195
関係者お疲れ様です。


198 :名無しなのに合格:2007/02/23(金) 15:24:55
>>194
もしかして・・・・しないの?


199 :名無し専門学校:2007/02/23(金) 16:19:42
峠は趣味でプログラミングまたはお絵かきをするレベルの技術を習得するところです。資格の勉強なんて全くやりません。
それなりの力がついた人、あるいはもともと力のあった人はバイトなりなんなりでゲーム会社に入って、あとは野となれ山となれですね
もちろん未認可のこんな学校ですので、バイトですらゲーム会社に入れなかった人のその後の人生は目も当てられません^^
そしてゲーム会社に入って結局挫折した人の人生もね!
頑張ってくださいね


200 :名無し専門学校:2007/02/23(金) 17:10:32
正社員なら安泰と思っている人もいるかもしれないけどゲーム業界は正社員でも使い捨て。
ちょっと経験があっても、給料が高くて物覚えが悪くて体にもガタが来て技術も古いジジィなんていらないでしょ?
普通に考えれば。



201 :名無し専門学校:2007/02/23(金) 19:22:56
峠でゲームに行けないのは、予備校生が大学に受からない様なもの。

202 :名無し専門学校:2007/02/23(金) 19:30:44
そうか?
予備校生が大学に受かる確率なんて知らないが俺のまわりでは結構いたけどなぁ
実力がともなってないやつが多かったけどね


203 :201:2007/02/23(金) 19:39:57
本人の立場の事

204 :名無し専門学校:2007/02/23(金) 19:44:36
予備校行っても大学行けない人=高卒フリーター
=峠行ってもゲーム会社行けない人
ということかな
どちらも同じくらいヤバイねw

205 :FROM名無しan:2007/02/24(土) 16:00:48
>>199
マジで言ってるの?
でも、授業時間はほかの専門学校よりは、限りなく多いし
授業をサボるなんてことをしなければ、十分プロとして通用する知識を得られるんじゃないの?
この学校で駄目だったら、どこに行けばいいの?うわぁぁぁっぁぁぁん

206 :名無し専門学校:2007/02/24(土) 16:12:33
ハイハイ、関係者乙
「限りなく」とか「十分」とか強調の仕方が良いね
でも最後の「うわぁぁぁっぁぁぁん」はなんかキモいね

207 :FROM名無しan:2007/02/24(土) 16:33:56
>>206
言っとくけど、マジで関係者じゃないから。
今年から、大阪ゲームデザイナー学院に入学するものです。
ってか入学式っていつなんだ?まだ書類が来ないぞ?



208 :名無し専門学校:2007/02/24(土) 17:08:34
入学式は4月の頭頃じゃなかったっけ。
ちなみに、マジで資格の勉強なんてしないよ。自分で勉強するほかありませぬ。

209 :FROM名無しan:2007/02/24(土) 17:15:48
>>208
今まで入学する日がわからなかっったから教えてくれてサンクス。
ってか、仮にゲームデザイナーになれたとしても、かなりきつい職業だって聞いてるし、この職業選んだこと自体負け組みかもしれんね。
それにしても、資格レベルの勉強も教えることのない専門学校てなんなの?


210 :名無し専門学校:2007/02/24(土) 17:32:43
ゲー専で資格の勉強するところなんてないんじゃないの?あまり資格なんていらないしね。
グラフィック系はよく知らないけどプログラム系なら
よく聞く情報処理系の資格の勉強は情報系専門でやる。
ちなみに情報系専門で頑張って資格取っても
派遣や請負会社にいく人がほとんどで実質30代で定年だけどね
激務度や不安定度はゲーム業界と良い勝負かな?


211 :FROM名無しan:2007/02/24(土) 17:36:00
>>210
30代で定年って聞いたことはあったけど、マジだったのか・・・
やっぱり企業側は美大系を採るんだな。お先真っ暗とはこのことやな・・・


212 :名無し専門学校:2007/02/24(土) 18:08:50
死ぬ気でがんがってのしあがれ
仮にゲーム系では食えなくなっても
選らばなければ他に仕事はいくらでもあるし
のたれ死ぬことはない
気楽に行こうぜ

213 :名無し専門学校:2007/02/24(土) 18:40:09
ゲーム業界自体がそういう体質ならば大卒でも使い捨てではないかと思います。
任天堂は別格とはよく聞きますが。
大学新卒時に任天堂を受けて無理だったらおとなしく他業界に行くってのが
一番安定コースかもしれませんね。
安定を求める人には向いていない業界だと思いますが


214 :FROM名無しan:2007/02/24(土) 19:41:38
>>212
なんという励まし・・・コレは間違いなく人生ハジマタ
>>213
任天堂は立派だな。さすが天才プログラマーの石田が率いる企業だな。
でも、俺たち専門は、間違いなく任天堂は無理だから、>>212の言うとおり別の仕事を見つけたほうが賢明かもしれないね。

215 :FROM名無しさan:2007/03/06(火) 23:47:08
今日、大阪ゲームデザイナー学院から書類が来た。
4月10日に入学式があり、いきなり授業が始まる。(4時に帰宅する予定)
他には、その日に用意するもの(自己負担)鉛筆や絵の具、すべてあわせて10000円弱。
ちなみに、ゲームデザイナーのコースです。

216 :名無し専門学校:2007/03/07(水) 13:18:03
払った教材費で買えと思ったのは俺だけか?

217 :営○:2007/03/07(水) 13:26:42
今は教科書代に変わってるよ。

218 :名無し専門学校:2007/03/07(水) 16:06:16
他の専門学校もこんなものでしょ。
仕方がない

219 :営○:2007/03/08(木) 02:06:42
>>215
えっ?ゲーデザはCDやフロッピー以外は教材費はないはず。
聞いてないよ(;´д`)


220 :現役生より:2007/03/08(木) 02:21:35
授業中ゲームの話ばっかすんな。自分の作業進めろ。
うるさい。集中できん。


221 :名無し専門学校:2007/03/09(金) 01:49:31
>>219
嘘かと思われるかもしれないが、コレがマジなんだな。
鉛筆なんかでも、6H〜6B全部買わなくちゃいけないし、画材なんかも買わないといけない。
マジで洒落ならん。


222 :名無し専門学校:2007/03/09(金) 10:16:02
>214
05年コナミ  採用
大卒   76名   短大卒   2名   専門   0名
カプコン
大卒   24名   短大卒   0名   専門   22名
バンダイ
大卒   49名   短大卒   0名   専門   0名
任天堂  
大卒   75名   短大卒   0名   専門   4名
04年ナムコ  
大卒   68名   短大卒   0名   専門   6名

就職四季報2006年度版より

223 :名無し専門学校:2007/03/09(金) 10:16:24
任天堂
東大7・慶大、多摩美大各6・東工大、早大、東京芸大、関西学院大各3
上智大、お茶女大、日大、女子美大、京大、京工繊大、阪大各2
茨城大、立教大、金沢美大、岐阜大、同大、立命大、九大各1・専門4(高専含む)・他
ナムコ
青学大・阪大・関大・慶大・神戸大・女子美大・上智大・成蹊大・専大・多摩美大
電通大・造形大・東大・東洋大・東工大・獨協大・日大・法大・立教大・立命大・
早大・短大2・専門3
セガ
・立命理工・関西情報・日芸デザイン
・明治理工・和歌山工・農工院・日大文理
・京都造形 ・東工大(院)・九州(院)
・愛知教育・宮崎(院)・武蔵野美・九州工(院)
・流通科学院・駒沢経済・東北(院) ・会津・東京学芸
・筑波 ・岡山・日本
・広島市立(院) ・東大経済・SFC・広島市立
・東京造形・関西情報・電通
・多摩美・名古屋院・慶応文

224 :名無し専門学校:2007/03/09(金) 10:18:25
■ 2006年4月採用予定
大学・大学院(技術系) 45名
大学・大学院(事務系) 15名
高専・短大・専門 5名
合計 65名

■ 求めるスキル
【技術系】 ・モノづくりに対する高い意欲と情熱
・職種に応じて求められる技術
・高い成果を目指して周囲と連携・協働する力
・英語の読解能力
・コンピュータの基礎知識

225 :名無し専門学校:2007/03/09(金) 10:19:42
専門学校ゲーム科の実態

 始めまして、私は専門学校ゲーム科の「講師」経験者です。
専門は出版・広告の企画なのですが、趣味でゲームもやりますので、
その方も頼まれたのです。
もう降りてしまいましたが、色々な投稿で指摘されていますが、
確かに「ゲーム専門学校」はヒドイです。

 最初からとてもじゃないが、
受かりそうにないのを集めているんだから・・・
「世界観」という漢字読めないヤツにどうやって世界観の意味を教えたら
いいのでしょうか?課題だしても殆どの生徒はやって来ません。
誰でも出来るような「簡単な企画」の課題なのですが・・・
期末のテストなども殆ど「白紙」状態で出されますので、採点不能です。
それでも進級し卒業ですからね。

226 :名無し専門学校:2007/03/09(金) 10:19:54
 「専門学校」は基本的に「企業」ですから、
二年間で300万以上取るのです。
生徒さえ集まれば、学校はウハウハなのです。
但し、「卒業」しても「就職」出来ません。
「ゲーム業界」は勿論まともな企業には就職出来ないと思います。
何しろ「自分の名前」以外は読み書き怪しいのが殆どなのです。
本当ですよ!!
 これでヨク高校が卒業できたな?と感心してしまうようなのが大半です。
友人のカウンセラーによると、オチコボレの最後の拠り所が
「ゲームクリエイター」なのだそうです。

 最近さすがに実態がバレ始めたのか?専門学校ゲーム科の評判は何処も
よくありません。その証拠にさすがの「Yアニ」も最近は
「抜群の就職率」言わなくなったでしょ。
一部では「誇大広告」で訴訟のウワサもあります。
何しろ、何処の学校も「就職保証」等のコピーで偏差値の低い学校
(いわゆる「教育困難校」凄い日本語)
中心に学生募集掛けているのですから、問題が起きない方が不思議なのです。
近々、大問題が発生すると思います。


227 :名無し専門学校:2007/03/09(金) 16:19:04
>>225
マジで?
まぁ、普通に考えても就職実績99%とか言われて疑問を持たなかった俺たちの負け。
もっとまじめに将来のこと考えてればこんなことにはならなかっただろうな。
はぁ・・・



228 :名無し専門学校:2007/03/13(火) 23:27:02
ゲームデザイナーコースに必要なもの(自己負担)
鉛筆:6H〜6B 全てで10本 一本60円程度 
練り消しゴム 100円程度
カッターナイフ 100円程度
クロッキー帳 500円程度
カルトン 1250円程度
目玉クリップ 100円程度
透明水彩絵具 1600円程度
水採用パレット 500円程度
筆、各種 2000円程度
筆洗 300円程度
水張りテープ 600円程度
水張り用B3パネル 800円程度
A4クリアーファイル 1000円程度
もう一度言います。自己負担です

229 ::2007/03/14(水) 13:21:10
CGかキャラデザのコースの事だよね?

230 :名無し専門学校:2007/03/14(水) 18:47:11
>>229
そうですが、あなたのところには、書類が来てないのですか?


231 :名無し専門学校:2007/03/15(木) 15:15:32
俺ここ入る負け組なんだけどさ
アルバイトする事をかなり薦められたんだが
これはやはり就職率をあげるために言ってるんだよな?

あー鬱だ

232 :名無し専門学校:2007/03/15(木) 15:16:48
>>231

すぐ退学して、予備校に通う事を勧めます。
1年勉強して大学に行きましょう。

233 :名無し専門学校:2007/03/15(木) 17:37:18
専門学校は全て詐欺企業。
その中で一番マシな専門学校がここなんでしょ。
いまさら、大学行け予備校行けなんていうのは到底無理、そんなに金に余裕がない。
あとは運次第。


234 :名無し専門学校:2007/03/15(木) 17:58:30
>>233
あのう、ここは専門学校ではなくゲームスクールやフリースクールと
呼ばれる所なんですが。

あと、専門学校は全て詐欺企業でここが一番マシと思うに至った理由は何ですか?

235 :名無し専門学校:2007/03/15(木) 20:28:57
>>220          おまえどこのコース?

236 :名無し専門学校:2007/03/15(木) 20:32:27
自己負担とか言ってるやつそれ当たり前じゃないの?
何が嫌なんだm9(^Д^)

237 :名無し専門学校:2007/03/15(木) 21:28:06
>>235
220じゃないけど、プログラムのコースだとほとんどのやつらは
授業中ゲームやアニメの話に熱中して、まじめにやってる奴なんて1割くらいだったよ
峠に限らずゲー専なんて落ちこぼれゲームオタクの集まりだしこんなもんだろ

238 :名無し専門学校:2007/03/15(木) 22:08:56
絶対に大学行くべきだが、それがもうどうにもならないという前提で
どうしても専門しか行けないというなら

(お勧め)
・京都コンピュータ
・神戸電子 ・日本電子
・桑沢デザイン(ここに受かるなら大学受かるが・・)

(まだ許せるレベル)
・コナミスクール(ここは高卒では入れない可能性大)
・DEA ・日本工学院

(絶対ダメ)
・東京ゲーム
・HAL
・その他「〜ゲーム」と名の付くところ。

基本的に、専門行くなら極一部を除いて「ゲーム専門学校」には行っては
いけない。金と時間の無駄。

239 :名無し専門学校:2007/03/16(金) 01:37:11
>>234
授業時間
就職率(バイト含む)

240 :名無し専門学校:2007/03/16(金) 02:51:22
宣伝におどらされてるなwww
まぁ自分が幸せで満足してるならそれでいいが

241 :名無し専門学校:2007/03/16(金) 10:22:07
ここのキャラデザコースに入学なんだが本気で必死こいて勉強してもやっぱり
希望した職種に就くなんて到底無理なんだろうか。
専門行くなら大学行けっていうのもしょっちゅうみられるし。

242 :名無し専門学校:2007/03/16(金) 10:40:48
>241
産まれながらの素質と努力ですよ。
水に石は沈むし油は浮く様に
人間の能力や相性に適した所に落ち着く物さ。


243 :名無し専門学校:2007/03/16(金) 11:04:47
その言葉深いな。とりあえず努力して自分の素質を
見極めることにしよう。

244 :名無し専門学校:2007/03/16(金) 19:04:59
ちなみに、大原とここならどっちのほうが良い?

245 :名無し専門学校:2007/03/16(金) 20:06:39
その前に就職実績の

東京・大阪・名古屋

の比率と人数をここに出してもらえ。
全校で何人ゲーム目指してて何人決まったか率も出して貰う。
書面でな。同じ事を大原にもして貰ったらええ。
うな判るやろな。



246 :名無し専門学校:2007/03/17(土) 17:02:50
今年の4月に入学が決まってる者です。

今、学校に通うのを辞めようと思っています。家族や恋人からも「あんたの夢なんだから」と応援されてるんですが気が変わってしまいました。

平凡で、仕事がキツくても、安定した収入や生活が欲しい。それが夢になってしまった。でも家族や恋人に励まされ、やっぱり学校に通おうと決めたのですが…過去レスを遡る度に不安が募ります。

自分は高校中退でフリーター、現在二十歳。今年の4月に入学。素直に父親と同じ所で働けば安定した収入を得ることが出来て家族を支えることができる。自分は焦りすぎた、馬鹿だったと反省し入学を踏みとどまれば良いのか、将来に不安を抱きながら入学すればいいのか…


長文すみません。誰か助言を下さい。

247 :名無し専門学校:2007/03/17(土) 17:07:57
決まってるだけでまだ行ってないんじゃろ?
とりあえず1年、耐えれそうにないなら
3ヶ月前後、とりあえず行ってみればいいんじゃなかろうか。

気がかわるってのもわかるけど、
逆にその気が更に、学校通うことによって変わるかも?

とりあえずしばらくは通ってみていいんじゃなかろうか。

以上、中卒NEETの書き込みでした。

248 :名無し専門学校:2007/03/17(土) 17:39:02
247さん、>>246です。助言ありがとうございます。

とりあえず通う…そうですね。もしやってみて将来的な絶望を感じたらそれまでだと思うので…一回やれるとこまでやってみようと思います。まだ何も始まってないのに、弱音吐いてたら駄目ですよね。

ここの学校はバイトも就職率に入れてるって聞いたんですけど…アホな質問ですが、ゲーム会社にバイトでってことでカウントされるんですよね?



249 :名無し専門学校:2007/03/17(土) 18:58:00
俺も応援するよー。247の言う通り2-3ヶ月通ってみて、
「本当にダメだな」とかだったら途中で止めればいいと思う。
それに自分を信じて進むのも道だと思うぞ。
ガンバレ。


>>アホな質問ですが、ゲーム会社にバイトでってことでカウントされるんですよね?
そだよ。



250 :名無し専門学校:2007/03/18(日) 01:05:34
>>249さん、助言ありがとう。

悩みを思い切って投下して良かった。とりあえず、2〜3ヶ月通ってみます。頑張ります。

やはりゲーム会社のバイトもカウントされるんですか…。何とも言えないな…。ゲーム会社でのバイトより普通にバイトした方が給料良さそうですし、貯金が目標値に達成するまでバイトはかえないのが無難ですね…

助言、本当にありがとうございました!!!

251 :名無し専門学校:2007/03/18(日) 20:57:33
ここの奴らってマジ頭悪そうだな。
この学校に入ったら負け組み?w
じゃここより優秀な学校入れば卒業して必ず良い会社入れるんですよね?w
京都コンピュータ、神戸電子 、日本電子、桑沢デザインがお勧めですか。
あとは大学か入れば必ずウハウハな人生送れるんですね〜〜(^^
本当にすばらしいですw

252 :名無し専門学校:2007/03/18(日) 21:26:53
高校時代落ちこぼれでしかもどうしようもないゲームオタクが
集まる学校だし生徒の頭が悪いのは当然
優秀な学校に入っても授業についていけません

253 :名無し専門学校:2007/03/18(日) 23:05:24
>>251
あくまで統計上はそれが正しい・・・
てか、専門出て最低限の生活が出来るなら別にいいが、
無認可専門出てフリーターの奴なんて何割かは将来ホームレスになるだろ。
現実的に考えて。

254 :名無し専門学校:2007/03/20(火) 19:26:37
>238

http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1172043484/117

にも張ったようだがこの序列の根拠は?

255 :名無し専門学校:2007/03/20(火) 20:09:25
>>254
つか、専門学校で評価されてるのって、238の3校くらいしか無いんだよ実際。


256 :名無し専門学校:2007/03/20(火) 21:11:57
>>255
どう考えても
コナミスクール・DEA > 京都コンピュータ > 神戸電子・日本電子・日本工学院

257 :名無し専門学校:2007/03/20(火) 23:30:10
>>256
京都コンピュータ > コナミスクール・DEA > 神戸電子・日本電子・日本工学院

258 :名無し専門学校:2007/03/22(木) 00:37:32
峠の『企画・シナリオライター』に、入学したいかなと思ってるんだけど
日本電子のゲーム企画科と、どっちがいいかな?

259 :名無し専門学校:2007/03/22(木) 08:18:03
どっちを出てもニートになりそうだなw

260 :名無し専門学校:2007/03/23(金) 22:23:43
就職なんて飾りです。
どんなに就職率でDEAに負けまくっても、京都コンピューターの精神は輝いています。
心を売って就職して、何になるというのでしょう!

だから! 京都コンピューター>DEA なんです!

261 :名無し専門学校:2007/03/23(金) 22:30:15
こんなことをわざわざ峠大阪校スレで書くあたり
DEAの営業や信者が書き込んでるのか?


262 :名無し専門学校:2007/03/23(金) 22:40:30
そうそう DEAの営業はすごいよね
ここも少し見習えばいいのにね

263 :名無し専門学校:2007/03/24(土) 17:30:35
DEAってのは、単に逆代アニで知名度があるから比較に出るだけだろ。

ゲームを仕事にしようとしてDEAの名まえ知らないヤツなんて、それこそ
代アニゲーム科の連中ぐらいなんだろうし。


264 :名無し専門学校:2007/03/25(日) 09:05:44
うちはゲーム科就職率0%で倒産もしてて授業料払い込んだのに突然消えかねない
代アニよりよっぽどマシです
じゃあDEAと比較したらどうよ、ってわけだな。

コナミスクールがめっちゃ厳しい入試をして、生徒全員特待生の少数先鋭式に方針
を変えた分、そっちとは比較しても無意味になったし。

265 :名無し専門学校:2007/03/26(月) 13:02:36
DEAじゃ営業電話しないで生徒をコンテストに出して賞を取らせたり、
就職させて何年かしたら後輩を取るように仕向けたりしているそうだね。
うちもそういうの見習えばいいのに。

266 :奈々氏:2007/03/28(水) 14:48:47
漫画コース行く人っておりませんか?

267 :名無し専門学校:2007/03/29(木) 19:41:19
他校ですがここの人は就活進んでますか?
ゲーム業界に内定でた人いる?

268 :名無し専門学校:2007/03/30(金) 06:58:09
春から2年目になる人間のか?
それとも春に卒業した人間のか?

269 :名無し専門学校:2007/04/01(日) 20:35:25
新入生の方たちのレポ、期待してますよ〜
その際は校舎と学科を最低限書いてね(・∀・)

270 :名無し専門学校:2007/04/02(月) 02:00:13
>>269
講師ですか?

271 :名無し専門学校:2007/04/02(月) 02:08:14
ここの現状を知らせたいからだろ

272 :名無し専門学校:2007/04/02(月) 09:29:23
>>268
来年度新卒の就職です

273 :名無し専門学校:2007/04/05(木) 21:30:09
以前ここの資料請求したことあるんだけど
数日前ここから電話がかかってきて数十分ほど話し込んだ。
資料を請求した人全員にこうやって電話してるの?

274 :名無し専門学校:2007/04/05(木) 23:04:24
大阪ゲームデザイナー学院は、学割は効くのですか?

275 :名無し専門学校:2007/04/06(金) 00:19:31
営業なんてそんなもん >>273
普通の会社がやってるスクール事業なんで、学割無し >>274


276 :名無し専門学校:2007/04/06(金) 13:45:53
>>275
教えてくれてありがとうございます。


277 :名無し専門学校:2007/04/06(金) 17:24:23
今年が勝負の年だから営業も必死だろな。

278 :名無し専門学校:2007/04/07(土) 00:57:11
>今年が勝負の年
何か特別なことでもあるのか?


279 :名無し専門学校:2007/04/07(土) 01:59:52

そういや技術じゃなくて人生を教えて貰ったとか言ってた馬鹿がいたな(笑)

まあ確かに、親身になって一緒に悩んでくれたりする(製作ね)講師も居るし、こういう所だから個性的な人も多い。それにいい人と会えれば大きく成長できるしね、人間的にも技術的にも。

あと批判してる人の主張もわかるけど、行きすぎた批判はただ単に負け犬の遠吠えにしか聞こえないよ。


280 :名無し専門学校:2007/04/07(土) 15:35:03
才能を努力で磨くやつもいれば、甘い考えで脱落するヤツもいる。
個人がいところに就職した、ニートになったっていうのは、所詮個人の資質。
学校が素晴らしかろうがダメだろうが、成功者も敗北者もいる。

各個人がどうかは、学校の良し悪しとは別なわけだ。

学校の良し悪しは、全体的にはどうだったか? で考えなければならない。
入学したうちの何パーセントが、入学前に希望した就職にこぎつけたか?
問題は、そのパーセントではないだろうか?



281 :名無し専門学校:2007/04/07(土) 16:54:46
>>280

そうなんだよね
個々ではいろんな要素で結果が変わってきてしまうから、感じ方も様々
そうではなく総体として判断しなければならない、と
でも実際に感じてるのは個体ごとだから
ある程度の偏りはあるにしても、そこにギャップが生じる、と

こういうトコがいまだ生き残ってるのは、上記のような「この世の理(ことわり)」みたいなのが
あるからなんじゃないか、と思う(そして「うまくできてるなぁ」とも)
掲示板は過去ログやテンプレがあるけど、もっと誰でも総体として判断しやすいシステムがあるといいのかもしれない
まぁこういうシステムがあったとしても世の理に反することかもしれないし、
こう思うこと自体が世の理に(ry

…うまく言語化できないのでスルーしてほしいw


282 :名無し専門学校:2007/04/07(土) 19:05:23
つまり、ダメ校でも一握りは成功者がいる。
生徒が山ほどいれば、その一部もそれなりの数になる。
その一握りを、この学校で教育を受けた一般的な生徒のごとく宣伝に使ったら
その成功例は捏造じゃないが、事実でもないだろ? って話。

どんなクソ校でも成功する一握りと、立派な学校でもものにならない一握りを
覗いたら、教育によってどっちにでも転ぶだろ。

で、その標準層がどうなったか知るために、就職「率」が知りたいわけだ。

283 :名無し専門学校:2007/04/07(土) 21:27:16
宣伝にならないどころか客足が遠のく情報なんてわざわざ出すわけがない
出すとしたら代兄の様なしょうもないカラクリで出したインチキ就職率だろう


284 :名無し専門学校:2007/04/08(日) 03:21:42
来週からはここに入学するんだけど、なんだかなぁ…

285 :名無し専門学校:2007/04/08(日) 09:59:42
>283
ってことは、客足が遠のくようなデータしかない学校ってことだ。

286 :名無し専門学校:2007/04/08(日) 14:46:09
俺もここに入学するわけだが、平服でこいって・・・
初日から授業始まるみたいだし、私服でいいのか?

287 :名無し専門学校:2007/04/08(日) 15:04:55
>>283
そういうこと、峠スレのWGB云々みたいに
標準層をどれだけ成功に転ばせてあげられるかどうか(W化)が学校の良し悪しとなる
しかし会社側がだす情報はバイアスがかかっちゃって、結局のところ
総体として判断できるようなもんじゃないってことさ
就職率120%だっけwイタすぎww >代兄
ここもそう、サイトやパンフの就職実績やインタビューを総体として捉えちゃうと危険だ
そもそも標準層(G)かどうかこんな情報じゃ分からんしなぁ(´・ω・`)

>>284 >>286
全体の入学式はなくなっちゃったのか…
マトモな講師にあたればラッキーだけど、もしそうじゃない場合は
学校側によるW化は望めないだろうから、自分でW化を促進させるしかない
逆に考えれば、それで就職できればどこへいっても成功できるはずだよ
他人事でスマんが成功を祈る(`・ω・´)


288 :名無し専門学校:2007/04/09(月) 04:09:39
101です
とりあえず明日入学な訳だが1年間行って無理そうなら辞めます(-_-;

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