5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

東京都立小石川高等学校・中等教育学校 Part7

57 :実名攻撃大好きKITTY:2007/03/26(月) 03:51:42 ID:Q8yS1uQV0
ここは小石川の掲示板なので小石川に特有の問題について書こう。

俺はかつて略解しかついていない関係で数研のスタンダード及び
数学科の教師が嫌いだった。

前提として俺の場合「4STEP」などの詳解つき傍用問題集を所有していた事も
大きいが、まずスタンダードは「計算用問題集」であることを認識すべきであろう。
単純に演習用と考えても良い。

計算用問題集である理由は、まず問題のレベルが大して高くないという事と、
良問の量問であるために大量の問題を解く事で計算力が身につくという事がある。

はっきり言って授業もろくに理解できない人間がこれを解こうと思っても
無理であろう。そういう人はチャートなり4ステップなり、詳解つきの
ものである程度解法を身につける必要がある。
本来この作業は授業を真面目に聞いていれば不必要なものである。

例えば青チャートの例題だけ全部覚えた時点でスタンダードの
演習問題を解く。演習問題レベルだとちょっと面白い問題もある。
チャートの内容が身についていれば略解だけで理解できるはず(初見で解ける必要は無い)

逆にスタンダードの略解で理解できなければ、その単元の理解(=解法数)
が足りないと考えるべきなのだ。つまりそのような人間がスタンダードを
使うのは適切でなく、したがってチャートなり他の問題集をやり直して
もらう事になる。

86 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)