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【楽理】音楽学総合スレ【一般職】

1 :nanasissimo:2006/03/02(木) 04:16:52 ID:5GVIb6av0
なかったみたいなので立てました。


2 :nanasissimo:2006/03/02(木) 08:43:38 ID:asCtAYXIO
http://m.pic.to/34bbq

3 :nanasissimo:2006/03/06(月) 23:17:27 ID:89lCo7TjO
あへ

4 :nanasissimo:2006/03/08(水) 18:03:23 ID:f+x09A7t0
何やってるか知らない人多いだろうな…。
ちなみに音楽学で修士とった。


5 :nanasissimo:2006/03/10(金) 13:10:09 ID:WMf2rQZ2O
小論文で大失敗

6 :nanasissimo:2006/03/11(土) 05:27:48 ID:koCKtdOn0
だれか音楽学科についてくわしい説明お願いします。

7 :nanasissimo:2006/03/12(日) 01:03:32 ID:YpRRS61q0
ttp://www.geidai.ac.jp/labs/musicology/home.htm

8 :yuu:2006/03/12(日) 20:48:38 ID:XPVQb7uI0
楽理いって楽器の製造方面に就職できますか??

9 :nanasissimo:2006/03/14(火) 00:32:11 ID:450fcLeA0
ディレクトリ名がmusicologyだというのに、このスレの寂れ方はいかがなものか。

>>8
楽器の製造者になるための勉強はできませんが、
楽器を製造する上でためになる勉強ならできます。
単に楽器会社に就職したいのだったら、就活すればチャンスはあると思います。

10 :nanasissimo:2006/03/14(火) 00:37:52 ID:+Dv7OVNP0
楽理一般職って、どういう意味なんですか?

11 :nanasissimo:2006/03/14(火) 00:40:26 ID:s8EnKt1/0
ということは、角笛職人にもなれるんですね!
英語と小論文頑張ります。

12 :nanasissimo:2006/03/32(土) 09:58:11 ID:yZ+dbYG40
楽器作りたいなら専門行った方がよいと思うけどなー

13 :nanasissimo:2006/04/05(水) 16:32:43 ID:pEShlHXXO
あへ

14 :nanasissimo:2006/04/11(火) 11:28:08 ID:MSHqsaNlO
過疎…

15 :nanasissimo:2006/04/25(火) 23:49:44 ID:Q0KllPSOO
倉庫行き回避

16 :nanasissimo:2006/06/11(日) 17:50:39 ID:yxbFMcA+0
芸大の楽理科ってすごくレベル落ちてきているみたいだね。昔は和声3巻までやらなくては
試験お手上げ状態、そのうえ現在は1回のみの論文も昔は2回あったりしたらしいね。

そんな学部に志望して四苦八苦してる自分がなんとも情けないOTZ
将来は音楽研究者(音楽史方面)なりたいのだがなれるのだろうか・・・・・・

17 :nanasissimo:2006/06/12(月) 20:19:29 ID:oLJFQcSH0
音楽学専攻が志望なんですけど、楽器の人みたいに先生につかないと入れないとかあるんですかね?

18 :nanasissimo:2006/06/14(水) 00:50:50 ID:4DcTqgFgO
>>17
頭よくないとだめ。
小論やソルフェは事情のわかる先生につかないと無理だと思う。

19 :nanasissimo:2006/06/14(水) 20:08:45 ID:fgAPpxAj0
>>18
ありがとうございます。


20 :nanasissimo:2006/06/18(日) 19:28:26 ID:+U0hIqFG0
面接試問ってどういうこと聞かれるんでしょ???
書いた小論文についてだけじゃないですよね

21 :nanasissimo:2006/06/18(日) 22:42:54 ID:fyLQpgoOO
>>20
芸大楽理のことかな?今年受けた者だけど、小論の内容についてしか聞かれなかったよ。

22 :nanasissimo:2006/06/23(金) 21:25:02 ID:imFAjITmO
http://vista.x0.to/img/vi5053239580.jpg


23 :nanasissimo:2006/07/01(土) 23:35:13 ID:WpA2JzDm0

本気で音楽学をやろうと思うんだったら、芸大(あるいは、そのほかの音大)
の楽理よりも、普通の大学の文学部などでいいところを探したほうがいいと
思う。音楽学が芸術ではなく人文科学の一分野である以上、音大だとどうし
ても他の隣接分野(文学、宗教学、言語学、歴史学などなど)から孤立して
しまうからね。

東京圏で音楽学を専攻できる大学の例を挙げとく。

東京大学文学部美学科、教養学部
慶應義塾大学文学部美学美術史学科
国際基督教大学教養学部人文科学科
成城大学文学部芸術学科
明治学院大学文学部芸術学科

以上全部博士課程まであり。ま、ここら辺の大学なら研究者の道をあきらめ
たとしても、芸大ほかの音大よりはつぶしも効くだろうという安心感もある。
つうか、音大出てても大卒とは認めてもらえないのが世の中だと、音大卒の
連中はぼやいてるのが実情。

24 :nanasissimo:2006/07/03(月) 01:09:57 ID:tHGdP5FbO
音楽学ってやっぱり自分が勉強したい分野を研究してる先生がいる大学に行かないと意味ないですか?
ちなみにバロック音楽か教会音楽を勉強したいと思ってます。

25 :nanasissimo:2006/07/06(木) 04:22:37 ID:wlJbZL6E0
>>23
同感。
付け加えれば、音楽学部では音楽との距離が近過ぎるのも問題かも。
そればっかりになってしまって、社会的な視点に欠ける。

>>24
ある程度は勿論そうだけど、あてが外れることもある。
まともに指導してくれる先生でなければ分野にこだわってもあまり意味がない。
本格的に研究するなら他大の先生とも交流することになるし、
進学の時に選び直すこともできる。

26 :nanasissimo:2006/07/06(木) 06:23:26 ID:JMAkA+9Q0
音大の楽理で問題なし
ものたりなければ院で東大に行けばいい
一般大学での勉学環境は在野とそれほど変らない
音大には音大でしか得られないものがある

27 :nanasissimo:2006/07/07(金) 22:51:00 ID:R+95LAw80
それを言うなら東大行って研究テーマを見つけてから音大院でもよいのでは。

28 :nanasissimo:2006/07/08(土) 02:01:20 ID:5igA2POh0
>音大には音大でしか得られないものがある
具体的に知りたいです

29 :nanasissimo:2006/07/24(月) 02:22:56 ID:Rdn9LJdg0
おそらくそんなものはないんでしょう。

30 :nanasissimo:2006/07/30(日) 02:45:46 ID:VDXH8VAU0
楽理の先輩に質問です。二次試験の国語総合・古典には
漢文も含まれるんですか?

31 :nanasissimo:2006/07/30(日) 02:53:57 ID:kKpDrETq0


32 :nanasissimo:2006/07/30(日) 10:30:16 ID:krFm7zlj0
>>30
先輩ではありませんが・・・・・・・・・・

確か漢文はなかったように思えます。赤本が出版されているのでそちらを見たほうがためになるでしょう。

33 :nanasissimo:2006/08/16(水) 13:49:55 ID:3rVagfrNO
私は昨年楽理に進んだ二年ですが…楽理のみなさんは何を目指してこの道に進んだんですか?未だにちゃんと目標が決まらなくて…orz

34 :nanasissimo:2006/08/16(水) 16:07:17 ID:lGcPsVJp0
>>33
音楽学以外にやりたい学問が無かった、それだけで楽理に行きました。
在学中にある職に就く決心を固め、現在、ほぼ希望どおりの仕事をしています。
ただ、研究してみたかったテーマを、一つ、手付かずで残したままになりました。
時々思い出して気持悪いですが、まあ死ぬまでに取り組めればいいかと思ってます。

研究を続けていきたいのか、それ以上に興味をそそられる仕事がありそうか、
大学でも外でも、これからもっと意識的に行動してみるといいですよ。

35 :nanasissimo:2006/10/01(日) 12:43:06 ID:YoQWryIy0
さて、保守

36 :nanasissimo:2006/11/03(金) 14:50:48 ID:0NMer0RF0 ?2BP(0)
うむ、保守

37 :nanasissimo:2006/11/06(月) 20:54:43 ID:4M8sJq8lO
音階を研究しようと思った場合、楽理科志望でいいのでしょうか?(・ω・`)

38 :nanasissimo:2006/11/07(火) 05:30:48 ID:jZFFJA9gO
どうせなら作曲科にしたら?

39 :nanasissimo:2006/11/07(火) 22:11:54 ID:IFkoKaHO0
音階の歴史的な研究がしたいなら楽理
自分で創作したいなら作曲入ってアメリカの音楽理論でも独学したら

40 :nanasissimo:2006/11/09(木) 23:34:48 ID:Usx3UyWx0 ?2BP(0)
>>37-39
両方ともやりたい場合は敢えて普通大学の芸術学部に進むといい。
でもって卒業後、作曲科に入る。これ最強

41 :nanasissimo:2006/11/17(金) 19:19:55 ID:dqOHsiFc0
>>37-40
東大か慶應の文学部で美学美術史を専攻。東京芸大と並んで音楽学の研究者を
多く輩出している。

42 :nanasissimo:2006/11/18(土) 21:57:40 ID:5csvCrmz0
東大(美学藝術学)
・看板の通り美学寄り。音楽しか分からないのは駄目そう。
・最近「文化資源学」という講座が出来て交流もある。資料研究に強い?
東京芸大(楽理)
・西洋系、日本系、民族系の3つから所属を選ぶ。
・音楽学の教授が6人もいる反面、音楽の事しかやらない。
慶應(美学美術史)
・音楽では圧倒的に西洋系。
・最近はアートマネージメントに力を入れている。

43 :nanasissimo:2006/11/20(月) 15:13:52 ID:ogGIhe3Q0
東大と迷ったこともあったけど、結局楽理に行った。
他所だとどうしても美学の中の限られた音楽学という感じがしてしまう。
はじめから音楽学やりたいなら、やっぱり芸大楽理が一番充実してるよ。

44 :nanasissimo:2006/11/25(土) 00:08:28 ID:7kTvfdw80 ?2BP(0)
>>42
初めて知った。というよりも参考になった。サンクス。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 11:04:55 ID:CbZNQiBK0
関連wiki
http://wiki.ninki.org/wiki.cgi?p=%a1%da%b3%da%cd%fd%a1%db%b2%bb%b3%da%b3%d8%c1%ed%b9%e7%a5%b9%a5%ec%a1%da%b0%ec%c8%cc%bf%a6%a1%db


46 :nanasissimo:2006/12/09(土) 06:16:18 ID:d0aQPfvmO
明学と成蹊にもあるよ

47 :nanasissimo:2006/12/10(日) 14:28:35 ID:XSL55jcY0
今、美大の三年生なのですが、音楽史を学びたいと思っています。
専門学校で音楽史を学ぶことは出来るのでしょうか?

48 :nanasissimo:2006/12/11(月) 02:40:28 ID:kuVoCs5+0
近所の音大にもぐればいいと思うよ

49 :nanasissimo:2007/02/04(日) 21:50:09 ID:MdEf0vTJ0
楽理科の小論文を書く時に参考になる本ってありますか?
読んでおくべき本とかがあれば教えてください。
いまは混同上のエッセイと渡辺裕の聴衆の誕生を読んでいます。

50 :nanasissimo:2007/02/05(月) 00:25:59 ID:vrKaULE40
>>49
とりあえず、基本
ttp://www.shunjusha.co.jp/book/93/93735.html

51 :nanasissimo:2007/02/05(月) 02:10:03 ID:z0DKIHp10
特定の本が役に立つというより、幅広いテーマの本をできるだけたくさん読むべき。
1冊ごとに(小論文くらいの分量で)要点をまとめると練習になるかも。

52 :nanasissimo:2007/02/07(水) 23:10:34 ID:ELFQcQtf0
49です。
>>50を軽く読んでみたのですが、入試の小論文向きというか、
入学後のテスト、論文書き中心に書かれているのでやめました。
これからは、社会学中心に本をよんで、そこに音楽の知識を絡める
感じでいきたいと思います。参考意見ありがとうございます。

楽理科受験はわからんことが多すぎっす。和声は3巻やるべきかとか
小論文は何かいていいのやら、楽理科合格者多く輩出してる中内塾って何?
とか…・・・。
このスレでそういう楽理科受験情報を教えていただければありがたいなとww


53 :nanasissimo:2007/02/07(水) 23:47:29 ID:IGCSP76D0
>>50で扱っているような専門的なノウハウが必要な出題はあまりないはずです。
それより、一般大の小論と同じく論理的な文章が書けるよう訓練すべきでしょう。
和声は2巻までがきちんと消化できていれば何とかなったと思います。
最近の問題は見ていないけど、今さら難易度が上がったりはしないはず。

54 :nanasissimo:2007/02/10(土) 01:52:43 ID:Ynl3ep6UO
東京芸大の楽理科は浪人の方多いんですか?

55 :nanasissimo:2007/02/10(土) 02:49:50 ID:3wIta4090
最近は現役の割合が高くなったみたいだねえ。
昔は世代がばらけていたけど。

56 :nanasissimo:2007/02/10(土) 02:54:36 ID:3wIta4090
>>53に補足。
勉強する時間がどうしても足りないなら、2巻の4〜7章を飛ばして
ソプラノ課題を先にやっておいた方がいいかも。

57 :nanasissimo:2007/02/10(土) 13:01:31 ID:Ynl3ep6UO
>>55
ありがとうございます。そうなんですか〜
定員23人ですよね、やっぱり現役の人が20人くらい占めてるんでしょうか〜?

58 :nanasissimo:2007/02/10(土) 15:58:47 ID:E7LZgCBf0
>57=shit

59 :nanasissimo:2007/02/12(月) 00:59:25 ID:ABr5dE1o0
以前は他大や社会人を経由してくる人が結構な人数いたんだよ。
今は知らないが。

60 :nanasissimo:2007/02/13(火) 04:22:27 ID:BXeayhiQO
>>59
そうだったんですか!ありがとうございます。

61 :nanasissimo:2007/02/14(水) 19:19:01 ID:Mfo/Jyyy0
都道府県別のボーカル教室専門のリンク集を作ってみました。
どんどん活用してオススメの教室は登録してくれると嬉しいです♪

http://main.studio-web.net/school/

よろしくおねがいしま〜す☆

62 :nanasissimo:2007/02/20(火) 23:15:53 ID:NV0rLj/o0
今年は23人枠に49人か・・・・・・・・・・

63 :nanasissimo:2007/02/20(火) 23:53:16 ID:qLzng6QH0
案外倍率落ちなかったね

64 :nanasissimo:2007/03/03(土) 00:05:43 ID:aIXqF9cq0
>>49です。今日一次試験の合格発表があってなんとか抜けていました。
これから短い期間ですが何かやっておいたほうがいいこととかありますか?
とくに小論文についてなにかあればうれしいです。

和声は年度によって難易度がバラバラだったのですが、
今年はそこまで難しくなかったです。
英語は去年に比べて読解は難しかったのですが、
自由英作文が30words程度だったので総合的には去年並みかと。
国語は現国は去年並み。古文が教科書に載っているものからの出題で
簡単でした。

65 :nanasissimo:2007/03/03(土) 19:57:41 ID:+f17BF9V0
短期間でできることと言ったら、今までに練習で書いた小論文を読み返すとか。
もし上達していれば改善点がたくさん見えてくるはず。

66 :nanasissimo:2007/03/05(月) 20:07:00 ID:5PwYVjE80
芸大の楽理科の副科ピアノって
レベルどのくらいなんですか?

67 :nanasissimo:2007/03/06(火) 09:47:05 ID:Fs33Axny0 ?2BP(501)
>>66
よく他大のピアノ科くらい弾けないとダメって言われるけれど、実際には副科試験は最後の最後。その上
楽理科の受験システム(総合点ではなくそれぞれの分野で悪い人を落とす)からして、最悪、ベートーベンのソナタが
きちっと弾ければ問題ないと思う。

ピアノ以外の楽器についてはたぶんピアノよりは簡単かと思われるが、単旋律楽器についてはしっかりと吹きこなさないと厳しいと思われr。

68 :nanasissimo:2007/03/06(火) 09:48:16 ID:ZQkWxIgs0
課題曲は芸大のHPでも見られる。
みんながうまいかへたかという意味なら、はっきりいってピンキリ。
ほとんど弾けないに等しい人から、プロ並の人までいる。
昔は芸大の楽理といえば、ピアノ科くずれ、指揮科くずれが多かった。
今でもたぶんそういう人がいる。
そこまではいかなくても、普通に弾けないと落ちるのは確実。

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