5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【仲良く】神戸セミナーpart3【勉強】

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 18:40:55 ID:3EUByuCH0
流れぶったぎってごめん

俺、いままでセミナーには黙ってたけど色々言いたい事がある。
常任の先生方は、俺らの考えや傾向を把握しているだろうから、
受験生が2chをするだろう事も考えて、このスレを見ているに違いない。

センター直前期から、受付の掲示板に 各教科別の質問可能時間が
横グラフで掲載された。
これは便利。 いや、むしろなぜいままで実行しなかったのかと思えた。
神戸セミナーの謳い文句の一つに『質問は大歓迎』という内容がある。
そして、『質問が不要な方は、他校の方がいいのでは』とまでも。
俺は、よく質問へ向かった。 しかし、大抵受付にこう言われるんだよな。
『いま先生がいないので、えぇと・・・・・・・・・○時□分から〜までの間にまたきてください』
って。 しかも、その指定された時間の大抵が授業の合間の10分とか。
当然、この10分は授業の遅延による延長や、授業に関する直後質問、
そして移動時間で実質的に5分もない。
ちょっとした単語確認の質問ならいいが、問題の構造解析とか質問する余裕が
ない。 質問事前にいくら訊きたい事の要旨をまとめても無理があり過ぎる。
で、結局授業の波に押されて不良消化のまま次の日。(国語なんかまともに質問できない、大半のケースが1分くらいしか質問時間ない。)
マンツーマンを除く全ての授業の終わる8時台には主要な科目の先生はとうに帰宅してる。
それでもこの時間目当てにわんさか質問者が増え、予約した時間5分前に
ソファーで座っていても、他の質問者も抱えている疑問は相当ある訳で
順番が中々回らない。 それでも、単語カードとか相当の集中を要しない
勉強はできるが、受付前ってお喋りが結構うるさいんだよな。洒落にならない。ここは予備校じゃないのか。

でも、『言い訳』という反論のカードを残したくなかった。
比較的授業の詰まってない日にまとめて質問を試みたりもしたが、
大抵あんまりいい結果じゃない。担当の講師が登校する予定がない日なり、
質問したい部分を講師が(科目担当ではあるが)プリント単位で把握してなかったり、
質問の意義を薄く感じるようになる。

191 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)