5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

そもそも教師が給食費を払っていない

201 :実習生さん:2007/03/07(水) 02:32:07 ID:+kODGs1a
俺の家では小学校の頃、給食費を払っていなかった。
切実に家計が苦しかったのもある。
あの時は担任の先生が立て替えてくれた。若い女性の先生だった。
両親は必ず返すと先生に言っていたけど、両親が先生にお金を返すことはなかった。
それでも、俺が中学校を卒業し、高校へ入学して恩師に会いにいった時、
先生は俺を笑顔で出迎えてくれた。俺は後ろめたい気持ちになった。
16歳になってアルバイトが出来るようになった俺は、コツコツとお金を溜めた。
先生から借りているお金をちゃんと返済しようと考えたからだ。
幾ら借りていたのか俺には分からなかったから、とりあえず15万円を溜めた所で先生に会いにいった。
その頃、先生は既に母校にはいなかった。別の学校へ移動していたのだ。
俺は封筒にお金と、借りたお金をちゃんと返したいという旨を記した手紙を同封し、先生に送った。
数日後、茶色い封筒が家に届いた。
中には俺が送った15万と、もう一枚、ミッキーマウスの便箋が入っていた。
手紙にはこう書かれていた。

" ○○君へ

給食費なんて、もう返さなくていいんだよ。
 先生は○○君が、お金を返そうとしてくれただけで嬉しいのだから。
 立派な大人になりましたね。
 本当に先生は嬉しいです。ありがとう。先生は、先生をしていて、本当によかったと思いました。
"
 15万円と先生からの手紙は、いまも俺の手元にあって、教師になろうという新た夢を、いつだって奮い立たせてくれる。

65 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)