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【こんなんで】★美術教師★【本当に良いの?】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 17:43:48
ただし中高限定。
日本の美術教育、あんなんで教員取れるなんて世も末か?!
ま、変な美術教師の思い出とかでもなんでも良いですがね。

2 :1:2005/08/18(木) 17:55:50
教育板にも似たスレありますが、ここでは「学生からみてどうだろ」ていうスタンスでおながいします。マターリとねっ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 19:41:35



4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 20:12:01
普通科にとって、美術ってすごい需要低いからなぁ。
美術はおまけ授業か、もしくはなくていいとか。しかたない。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 20:51:36
漏れは小中高と美術の成績は最低に近かった。
だってお寺の写生だの身近にある風景だの、環境のためのポスター制作だの、
まったく制作意欲が沸かないんだもの。
なんでだろ?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 21:06:32
んじゃあ小中高の美術にとって必要な授業って何なんだろう。
まずは絵が好きになるような授業なのか、それとも早いうちからデッサンを
やらせたほうがいいのか。

美術の授業ってデッサンってないでしょ。
それってどうなんかなぁ。
授業でデッサンなんかしたら、絵が嫌いになる子供が増えそうだけど、
美術離れする子供の理由って、自分が絵が下手だと自覚したから美術に興味がなくなるというのも事実だし。

どちらにしろ普通科の美術って、なくてもいいみたいな感じだから、貪欲に学ぼうとする気持ちがないのが問題かも。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 21:15:37
他の普通の教科の先生も「美術はオマケ〜」なんていうひと、多いよね。


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 21:24:30
デッサンは「集中して物を見る力」を養えるし、生徒の興味をそそりつつ導入してければとも思うんだけどね…それがむづいんだね…
生徒の姿勢もだけど、先生こそけっこう投げやりな感じだったりしない?


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 21:54:01
そうそう。何よりデッサン上達すると自信につながるし。
自信がつけば美術も好きになるだろうし。

学校の美術の授業って、上手くなることが目的じゃなくて、好きに描くことが目的だから、
モチーフと全然違ってても怒られないし。
ただそれがいいのか悪いのかは俺にはわからん。音楽が「楽」であるように美術も上手くなるより好きであることが
正しいのかもしれないし。美術までがほかの科目と同じように成績重視になったら、それはそれで違うような気もするし。

でもなあ美術教師ってほんと肩身の狭い思いしてるからなぁ。
生徒からも学校からもおまけと思われてるから投げやりになるのはしかたないよ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 01:59:50
(´・ω・`)ショボーン。
私の高校は進学校で、当然美術なんてオマケ…と思いきや!なんか予備校みたいな授業内容。
石膏デッサン(首像)に平面構成なんてやってんの!普通科で。
これじゃ絵とか元から好きな子はついてくけど、接点の無い子にしたらやっつけ仕事にしかならないよね。


11 :続き。:2005/08/19(金) 02:08:59
しかも突然お堅い講評とか、美術がもっと疎遠な感じになっちゃうと思う。
私が美術部入るのに先生と話したら、初対面しょっぱなから「どこうけんの?」だしさ。
ま、「進学校だから美術目指す人のため−」てのも有るのかもだけど…授業はもっと多面的なものであってほしいな…。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 03:58:51
美術の授業で美術史あって助かったよ。原始から現代美術まで。
最近の社会科の教科書はルネッサンスを一行で終わらせたりしてるし。

美術史知らないで美大生になるやつ多すぎじゃない。
多摩ムサレベルでも「象徴主義って何だっけ?」とかな。
学科選択の時点で美術史への理解は必須だと思うのだが。
時間がないのが現状なんだろうな。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 06:15:03
美術史は確かに必要


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 12:45:10
まあしかし美術というか芸術は「新しい美を生み出す以外はダメ」だからなあ。
古い美とは芸術と違うわけだし。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 13:50:32
過去から学ぶのも重要。
新しいもの造るなんてのは奇跡に近い偶然。
もぅ過去に誰かやっちゃってるから

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 14:20:04
いんや。
だからさ、温故知新でも流行に乗るのもいいけど、
要は「新しい美の発見意外は芸術ではない」っていうことさ。
ラッセンだとか笹倉だとかインチキくさいアール○ヴァンとかが
扱ってる絵があるだろ?
なんでああいうのが感動しないか分かるか?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 14:33:44
ラッセンはアートじゃなくてイラストレーションじゃないの?
ターゲットがあって、需要があって。
あれでいいんじゃないの。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 14:38:49
日本画も油彩画もターゲットはあるでしょう。
ああいうアールビ○ンなんかで出回る画家は
「過去に芸術とされた概念を利用し、現代人に売る」
つまり、きれいな配色や形は以前に巨匠たちによって新しく作られた
芸術だった、それを表面的に新しく作り直し、売りつける。
だからいつかみたような感情しかその絵をみてもわかず
インチキ芸術絵画だというイメージになる。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 14:42:39
>>16
「新しい美の発見以外は芸術ではない」
おまえがそう思ってるのは勝手だが一般的な事実ではないぞ。

美術の授業を受けるのは、作家になりたいやつだけじゃないだろ。
美学美術史の専攻を目指してるやつや、
アートをビジネスにしたいやつもいるんだ。
一方的な見かたを押し付けてはだめなのでは?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 16:27:34
なるほどそうだな。美大中退だけどどうしても作家思考なんだよな・・スマソ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 16:28:42
でもさ、美術史でもいいけど芸術の目的はやっぱり新しいビの発見だと
いうこともちゃんと教えるべきだよ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 21:41:50
新しい美の発見のために過去から学ぶんじゃない?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 22:05:25
過去の膨大な数の美の軌跡を知ること。
やっぱ、みりんと醤油の味をしらなきゃ煮物が作れないのと同じじゃないだろうか?


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/20(土) 00:03:34
■□美術(科&家)教育について考えるスレッド□■
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1016735468/

とりあえず貼ってみる
まあ、マターリよんでみるとおもろいかもね。
てか、>>2の誘導はちょっとどうかと思う夏の日。

25 :1:2005/08/20(土) 00:24:31
誘導ヘタでごめんよ……
(´・ω・`)orz

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/20(土) 04:52:33
高校時代は、学校での立場が弱そうな美術教師より
自由に生きてるっぽい予備校講師のほうが魅力的に映ったけど…。

今は断然、美術教師を尊敬するよ。
ファイン系出て社会性など皆無であったろうに、
責任感や安定感を習得する努力がすごいよ。
努力してる大人はかっこいい!

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/20(土) 06:10:58
ぷぅ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/20(土) 16:52:52
ほいっ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/21(日) 03:29:24
保守

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/21(日) 19:33:33
きにすんなあ!
俺も書き方がぶっきらぼうでわるかったw>>25

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/23(火) 23:09:32
(`・ω・´)シャキーン。
あげ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/24(水) 03:57:03
あと二年で募集が増えるってほんとなわけ?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/24(水) 22:42:20
いったい何の募集なのかわかんねーつうのw

小学校は今増えてきている傾向らしいね。
その余波で中学校も数年後若干増えるかもしれないとか何とか。
しかし高校は・・・・・・・・・・・増えても一つの自治体で年に数名なんじゃないかと・・・・。

まあ、それよりも美術・芸術(その中でも特に美術とか工芸とかな)と言う強化自体の存続が怪しいんじゃないかってのは良く聞くんだがそのへんどうよ?

それから、美大卒と教育大卒では、
教育理論のみをかまさせたなら教育大。
理屈はともかく、四の五の言わさず実技で生徒を引きつけさせるなら美大。
とか言われてるとかいうが、実際どうなんだろうな?

確かに時々教育大の子でも、信じがたいデッサンをぶちかます子もいるようだが。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 01:56:13
学芸出の先生はつまんない香具師が多いって本当??

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 23:12:24
>33

子どもをひきつけるには高度な技術で本物を見せてあげることが大切だと思います。



・・・という私は美大出身ですが、子どもとの人間関係作りは教育大出のほうが上手いよ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/29(月) 02:55:24
美大生は美術が専門分野で、教育大生は教育するのが専門なんだもんな。
どっちにしろバランスは大事そうだね。

私としては芸術を通ってきたにおいみたいのがある、
美大出身の先生のほうが好きだけど。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 20:45:39
高校はより専門的になるから、美大出の技術で子どもをひきつけられそう。


中学は教科の中でも生徒指導を行って行かなくてはならないので教育大のほうが導入で上手い具合にひきつけそう。
多少、技術はなくても話術があれば十分。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 20:48:37
美術の先生て「技術者」の面のが重要でそ。
美大出のがいいとおも。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/31(水) 00:45:31
美大出の私を雇ってください

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/01(木) 06:48:31
上達を求める生徒にはつとめるが、そうでない生徒に上達は望まない。 ただ卒業してたまにでいいから、美術館に行ってみよーかな程度の美の植え付けでいいと思っている。 まず興味を与える事!

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/02(金) 16:41:40
高校生にもなると、専門分野で実力が無い教師は馬鹿にされる。
逆に、生徒内で上手いと自他共に認めている生徒を心服させることが出来れば、指導はとても楽になる。
ただ、どっちにしろ専門馬鹿が好かれることはあまりない。一定以上の知識と技術は持っておくべき。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/02(金) 21:23:57
まあ、立体も絵画もデザインも器用にこなせないと。
平面構成とかできなくて、絵の具はみ出しまくってる先生いた。
油絵はすげーうまかったけど。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 22:31:12
うちの担任タマビ彫刻出てるんだが、作品もよくわからんし人間としても駄目だ。
何より生徒と付き合ってたしなorz

相当不安だ(´・ω・`)

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/07(水) 23:16:51
初恋が美術教師。
淡い恋だったけど、おかげで人生変わった

45 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 12:09:23
>44 

 どんなふうに変わったの?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 11:38:55
>>45
美術に興味なかったけど、頑張って勉強しちゃった。
で話したいばっかりに美術部。そして美大へ…。

教育実習で再会したらただのおじさんになってたよ…。
普通の話でごめん

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 23:20:22
そこまでやれる45さんはすごい!!なかなか美大なんていけないよ。

で、大学卒業したらどうするの?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 02:27:01
画材店に就職するよ。
美術の世界を覗かせてくれた先生に感謝!
やっぱり教え方うまいと頑張っちゃうよね。

高校の夏休み、画廊めぐりとかに連れてってもらった。
もちろん部活のみんなとだけど。懐かしいー

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 02:42:18
素敵な思い出話アゲ


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 06:54:25
そんな普通にいい思い出をそのまま小説にしてくれたら読むよ俺は

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 14:53:11
<48素敵だ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 01:30:34
うーん…やっぱみんなにとっちゃ「食い扶持」なのかなぁ…

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 02:03:15
>>43
あなたたぶんあたしの高校の先輩か後輩ぽい

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 11:41:31
>>46
最初からおじさんなだけ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 03:56:44
日本の教師全員死んで欲しい

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 03:27:24
まぁ「教師」なんて職業自体が…

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 04:00:30
高校美術系だったけど

絵画系教師は考え偏りすぎで
デザイン系教師は真面目だけど窮屈って感じだった

デザイン教師vs絵画教師で仲悪かったしw
やっぱ考え方は相反するみたいねw

しかし、多摩とかムサとかの教育実習が来てたから
今思えば学校自体はスゴかったんかもしれんな。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 08:58:17
彫刻刀で遊んでたら、「お前の頭に刺してやる」とか言って走って追い掛けられた。
美術の時間遊んでたら、「お前なんかいらない」とか言われて、ダンボールにつめられそうになった。
あんなんでいいのか…

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 18:23:39
↑教育委員会に電話しる

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 19:11:01
>>58
ある意味パフォーマンスって感じだね。


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 02:07:10
彫刻刀はこわいよ
でも小学校のときの図工の先生がそんなんだったような
東●芸大卒で実技はめちゃウマだったが服装も言動も行動もイってた

実技できない教育大卒の教師もどうかと思うけど
子供を教育する立場に相応しい人格かどうかが肝心だ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 00:18:47
高校の頃からデサンとか平面・立体構成ともに上手くて、教育大の美術に行き

教育10 美術7〜8ぐらいが最強じゃね?

美術系ならともかく、普通化の中高生に教えるのにそんな10の美術なんていらん希ガス。
むしろ自分の実力をはっきり把握した上である程度出来ないこの気持ちが分かりつつ、
教育理論もって教えられる先生最強。

うちの中学の美術そうだった。
自分も今そうなるために教育大に行こうかどうか迷ってる・・・
でも就職(需要)なさそうだし・・・って考えると。
現場の人から見て中学美術(または小学校教員)に新卒でなれるもんなんですか?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/13(木) 21:54:52
>>62
高校生?文章は推敲してね

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 01:03:16
>>62
永久に講師でもやってな。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 01:11:49
中学の美術の先生に唐突に「お前の絵は好きじゃない」と減点された中2の夏の日
下手い上手いじゃなくて 好きじゃないって 何だよ

好きな先生だっただけに死にたくなった 1〜2年絵描かなくなった

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 01:35:44
美術系から教育系行ったらオンリーワン精神だけがかなり強くて、
何も伴ってない感じがした。
それが始めは嫌だったけど、段々慣れてきて、しまいにゃ真理のように感じてしまっている。

ま、それでいいのか。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 12:54:37
中3の頃の女美術教師が嫌いだった。
男だけに教えてたりヒイキばっか。女は適当。
1、2年は成績良かったけど3年になって初めて2とかとった。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 12:46:55
他校だけど気持ち悪い美術教師が居た。
いらないのに下手な絵を送りつけたり、僕と君は似てるねだとかほざいてたり…
芸術家気取りでうざかった。今は教えるだけで何も描いてないらしいけど。
あんな教師の授業を受けている生徒がいると思うと可哀想で仕方無い。
自分の学校の先生じゃなくて良かった。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 16:40:24
あげ☆

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 10:54:16
>>6
そういうやついた!!
お気に入りのやつは名前にちゃんやくん付け
キライなやつは苗字で呼び捨て
カッコいい男子の上手くもない作品を褒めまくり
コンクールに応募
即落選してたww

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